混乱のまま

はてなダイアリー」が終業するというので、慌てて「はてなブログ」に変えて貰った。

移転した「はてなブログ」をクリックすると、そこに「はてなブログ」と並んで「はてなダイアリー」がまた、ある。これまでの10年余りのブログと思っていた「ダイアリー」記録はこちらに在って、今書いているこのページである。

ということは、これまでのフォロワーの方は、引き続きこちらを見ているのだろうか。あるいは、これまでのアクセス方法では、もうここに届かないので、見て頂けなくなっているのだろうか。

また、「はてなブログ」に移ったことは知られていないのだろうか。

そもそも両方、存在するのは、どういう意味なのだろうか。

 

時間がなくて、会社にしつこく質問すればいいのだろうが、出来ていない。数日の内に契約サポーターが来てくれるが、高齢者がこういうことをやるのに、あまり親切ではないという気がしてならない。もう「ブログ」などは止めろと言うことなのか。

 

読んでもらうというより、元々自分の人生記録だと思っているし、このデータが今後の著書(自分の考え)などのベースになっていると思うので、真剣に存続して欲しいのだ。

 

これを読んで頂いている方には、数日のうちの判断も加えて、「はてなブログ」だけに書いていくことになるかもしれないことをお伝えしておきたい。両方に書くわけにもいかないし、コピーを転載するのも馬鹿らしいので。