気付けば3層の意識が同時進行

今朝、気が付いて家内に言ったこと。

おのが意識に3層があり、それが「お前のように簡単には行かない。だから忙しい」と言ったことによる。

上層が日常の生活、特に健康管理面での気の廻しよう。

もともとこの話題、「胸のレントゲンを最後に撮ったのはいつ?」「いや、忘れた」「駄目じゃない、自分の体の事くらい覚えていなければ」という話から入ったことによる。他に、行っていない墓参り、自宅エレベーターの設置など、くだらないと言ったら、先祖にも、家人にも迷惑を掛けそうなことばかり。

中層が、これからやろうとしている事の考えのまとめ。拡散してしまったので、やりたいことは多面化している。前のブログに書いた「ホモ・デウス」はおととい読み終えたが、学ぶところは多く、これからの社会への大きな視野を与えてくれた。

下層が、やったことの整理、つまり断捨離の実行に関わる面倒くささ、である。データにするようにと息子は言うが、この年では簡単ではないし、モノの価値についても無視できない。

あ〃、だから日常が緊迫し、いつも追い詰められている。