新年に当たり

新年からだいぶ経ってしまったが、今年もよろしく願います。


実は、書くべきことは山のようにあるという気持ちだが、感じ方が複雑になっていて、簡単には書けなくなってきている。
そのわけはどうも、読んでもらうには「読んで良かった」という気持ちにになるような内容にしたい、そのためには下書きも必要である、その時間はなかなか取れないということがある。
一方、まとめて一書になるような関連内容でありたいとか、新しい驚きや発見で興味を引きたいとか、専門家集団向けでいいとか、いや、一般の人にも読んでもらいたいとか、いろいろの想いが錯綜して書けなくなってしまう問題もある。
もっとも、こんな言い訳は聞きたくないだろうし、当方も、何か言っておこうと書いたに過ぎない。


昨日、新年の集まりともいえるJIDA(日本インダストリアルデザイナー協会)のミュージアム企画に関わるセミナーに参加して発言もしたが、「デザイン・ミュージアム」企画だけでも複雑な問題がある。
軽井沢の別荘を建て替えて私設ミュージアムを造ろうという計画もあるが、都内でもない限り利用者は少なく、維持管理費の捻出だけでも四苦八苦するだろう。地方に作った有名人の博物館なども、ブームが過ぎたら誰も来なくなって廃館にしたという話も聞く。設計で見応えのある仕事を残そう、という以前の問題である。
こういう悩ましい私事も、言って見れば物事が決められず、書くことの難しさにまで響いてくる。
ともかくもこの1年で、いろいろのことに何らかの決断をしていかなければならないと思っている。





・352872 24:30