2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「釘を打て! 」では済まない

また、追記あり ●以降 12/01 00:30 348960 「へえ!、出してくれたかい」というような感想を持った自分のコメントが、小さいけれど「建築ジャーナル」12月号に掲載された。 これも建築家世界の話だが、ご参考までに元原稿を添付します。テーマ「は、批評…

出掛けることで忙しい日々

●〜●間、補記あり(11/24 17:30、19:30) 空間が時間をコントロールできる?―――建築家・内藤廣さんへの質問に関して このところ、勝手に忙しい。 仕事=創造行為でならうれしいが、人に会ったり、見たり、聞いたりするために忙しいのだ。 20日(火)に、「…

日本の近代について

(例により、後からの追記が増える) 先輩の栄久庵憲司さんがかって、「最近、気になっているのは『近代とは何か』ということ」と言ったことがあった。 年のせいだろうか。他人事とは思えない。問題意識の核にあることではないが、ちょっと習得したことから…

岩盤規制が日本を亡ぼす

気になるテーマだ このテーマでの新聞広告を見て、ビクッとした。 十分、頭に入っていると思っていたが、改めて「岩盤規制」と大書きされると、「フム、やっぱりこれだな、自分の関心の核は」という気になったのだ。 と言って、この事自体が自分の専門領域、…