2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

L@村山知義、文科省企画、JIA港地域会、学生たち

【情報】 最近のことをまとめて このところ多事、多難。一方でやりたいこと、成さねばならぬことのグランド・スケールが見えてきて、これも心理的に強い圧迫となっている。 たしかアンドレ・ジイドの日記にも、感動が複雑になり過ぎて書けない、というような…

セシル・バルモンド展

【論・情報】 セシル・バルモンド展 この人のことは知らなかったが、展示を見た人は解ったはずだ。その得体の知れない構造体の美の姿を。 Cの英字を背中合せにしてXのようにした強度のあるアルミ板(1辺30㌢位)の各端部にチェーンを取り付け、これを繋げ…

マッキャイオーリ展によせて

【情報・論】 マッキャイオーリ展 東京都庭園美術館で行なわれているこの展覧会は印象に残る。(14日まで) なぜなら、僕が中学時代辿り着いた絵の境地にぴったりだったから。 どこがといえば、絵は光だと自覚し出してはいたが、それはピサロ、シスレー、…

M@何でもない(?)愚かな話

【日記】 何でもない(?)けれど、とても怖い話。 タイトルからして何を言おうとしているのか解らないと思われそう。 僕自身も書くのをだいぶ迷った。でも自分の劣性をさらけ出しても言いたい気持ちを抑えられない。 最近、朝早くちょっと車で出かけて帰っ…

ご案内

【情報・論】 以下は先日、先行ご案内したJIA(日本建築家協会)デザイン部会の「納会」の詳細です。 プリント版からのコピー添付なので、字体も同じ、地図もなしといった状態ですが、真意は伝わると思い添付しておきます。 核になるのは、建築家やプロダ…

マリエ、長谷川潤、道端ジェシカ

【日記】 気分転換に―マリエ、長谷川潤、道端ジェシカ この3人は誰だ?知っている人は女性ファッション通ということになるか。 今夜のNHKのBS2番組でTOKYO GIRLS ///があり、その流れで、上記3人の日常生活取材番組があり、面白くて見…

内井昭蔵さんのこと

【情報・論】 クリスチャンだった内井昭蔵さんのこと いつだったか、JIAの集まりで内井さんに会った。僕が司会か何かしていて、内井さんに壇上に来てもらった。 その時の、はにかんだようなやさしい表情が忘れられない。 2月28日で終わった内井昭蔵展…