2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

@日本建築家協会(JIA)デザイン部会 討論会のお知らせ

【情報・論】 テーマ:「建築家はデザインを受け持つ」 以下に、ワードに変換したご案内チラシを掲載します。 建築家のみならず、プロダクトデザイナーにも重要な問題意識や業務改善の方法を提案することになると思います。 ブログでは味わえない熱気と実感…

デザイン日本の会のことなど

【日記】 どう表現したら」いいんだろう。 このところ、いろいろのことがあって、書き留めておくのに整理がつかない状態。 少しづつ、ブレーク・ダウンしていきます。 おっ、と、この言い方、自分が普段非難しているカタカナ言葉じゃないか。 言うのは易く、…

ちゃんとUチューブ出演

【情報・論】昨日に続き、今回は、ちゃんと, NPO法人日本デザイン協会の広報活動となる個人スピーチを、Uチューブに出して頂きました。 東京新宿高島屋1階外部空間のインタビュースペースのため、騒音が凄いが、何とか聞いていただけると思います。 大…

そろりとUチューブ出演

【情報・論】 Uチューブの動画サイトに、載っているとのこと。 過日の「東京アーバンライフ2009」イベントに参加したのですが、団体事業(NPO法人日本デザイン協会)関連の私のスピーチは編集中とのこと。後で紹介します。 取りあえず、夜の交流会で、…

今日も、イタリアと日本の続き

【情報・論】 しかし、どうもブログにしては、硬い内容だ。 「イタリアと日本。何が見える?」の先週のセミナーの報告のこと。 その理由は、レジュメをコピーして日記に貼り付けて加工するから、ということもあるだろう。 今日も、そうなりそうで心配。そう…

イタリア 野暮と天才の間

【情報・論】 「イタリアと日本」何が見える? 第2講 「野暮と天才の間」を話題とした。 当初の考えでは、野暮の反対語として天才を置いてしまったが、よく考えると、天才の反対は野暮ではなく、凡才とか、馬鹿だ。どうして野暮でいいとしてしまったのか、…

残る建築へ (2017/12/18:PV記録あり )

【日記】 残る建築 今日は輝くような快晴。本当にすがすがしい朝! 単に日曜日だから、というわけでもないと思いたいくらい。 昨日から、何か自分の考えのまとめが出来るような気持ちになって来ていた。 朝の数時間を、追われる業務を離れて、考え方、表現の…

BIMの実体

真近かなBIMの実体評価 BIM(Building Information Modeling)という概念が、やっと統一化され共有され始めたように見える。 この考え方はアメリカ直輸入としても、いずれ日本でも消化しなければならないものだった。 BIMとは、コンピューターの性能ア…

イタリア語会話の基礎と称して

「イタリアと日本」何が見える? 第1講 「イタリア語会話の基礎」を開講した。●印、翌日追記あり。 イタリアとイタリア語についての皆さんの個人的な感想から入る。なんと受講者のほとんどがイタリアに行ったことがないという。驚き。だから聞きにきた? 伺…