2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヘテロトピア(混在郷)」への誘い

【論】 「ヘテロトピア(混在郷)」への誘い ―「建築の堕天使」とは:イタリアの近現代建築評論家 M. タフーリのこと― Invitation to the “Heterotopia” About Manfredo Tafuri: Italian critic for modern architecture ここしばらく、一昨々日アップし紹介…

「イタリアン・セオリー」とは

【日記】 「イタリアン・セオリー」に何が書かれているのか 何か書かなければいけない、という気持ちで、このブログを書き始めることもあったが、最近は、書くということがそんな生易しいことではない、という脅迫観念のようなものが出てきていて、書くこと…

維持保存への絶望をを越えて

【論】 地域性、風土性にカネを掛ける「風土」がない ―ゴールデン・ウィークに考えたこと:その2― 映画にもなった超高層ビル火災などの大災害は「起ったら仕方が無い。燃え尽きるままよ」ということか。ニューヨークの世界貿易センタービルが崩落した時は、…

維持保存がもたらす問題へ

【日記】小さい所で起きることは巨大になっても起きる。 ―ゴールデン・ウィークに考えたこと:その1― 時間が経ってしまったが、好天続きのゴールデン・ウィークだった。 よかった、晴天で。氣持ちのいい気温、初夏のような微風となっただけで幸せな気持ちに…