2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新国立競技場問題で国会へ

【日記】 ●印以降、例によって追記。 新国立競技場問題で国会(参議院議員会館)へ行った! 参加してみて、こんなものだろうと納得。 一夜明けてみて、引けているのかもしれないと思える自分を感じている。 一応、集会が終わり、意見のある人は残ってと言う…

組織と個人、そこにある認識の差

【日記】組織が先か、個人が先か 最近は、思いついたことを書く日記ではなく、よく言いたいことの趣旨と話の流れを見極めて書こう、という気持ちが強くなっている、とはすでに述べてきた。そうなるとノート・パソコンに記録し始め、数日かけて整理してブログ…

国立競技場問題

【論】 大騒ぎになった国立競技場問題 2016年1月21日追記 この問題も、一段落して、大成建設グループが設計施工することになった。建築設計界にとって大打撃である。まてよ、と言われるかもしれない。隈研吾が設計したではないか、と。隈氏は結論的に言えば…

思い上がりを止めよ

【日記】 ●印、7月18日追記あり 思い上がりを止めよ。建築家なんて、この国ではほとんど、相手にされていないのだ。 今日の日経新聞、「新国立『もう引き返せぬ』に次のような記事が。 …(経過の説明から)「キールアーチを止めれば五輪には間に合う」と…

職業選択の難しさ

【日記】 ●印に注意を求む/●●●記事の再修正:下欄の8月26日としてあったところは6月26日の誤りであった。訂正します。(2015/08/21) 職業には積み上げ型というのがある。 練習すれば、数時間から数日で仕事に就くことができるものから、訓練してもな…

判り易い「評価の下がった建築家」像

【日記】 ●印に注意を求む 気分転換に、といっても、引き続き建築家の話で忸怩たる気持ちだが、最近、こんな記事を教えてもらった。 「一時期、私の書く小説のヒロインが恋をしたり、不倫する相手役の男性の職業は建築家がとても多かった。 なぜかというと……