2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、ピアノよ、どこへ行く

【日記】 「モノを大切にしない国」にまで発展する話。 この国は何と言うか、とてもドライなところがある。人間はウエットなのに。 話はこうだ。 大地震が来るかも知れないという予感におののいて、家内がピアノ(アップライト)を売りたいと言い出した。ウ…

美輪明宏と安藤忠雄の間

「【情報】 言いたい放題が面白い。 日曜の夜だから書ける書き出しか… 家内が読んでいて、「面白いわよ」と教えてくれたのが、以下の下り。 「今でもまだ、日本はオッサン文化、オッサンデザインの国なのです。丹下健三や安藤忠雄が代表だけど、経済性、利便…

柳宗理、MASセミナー、大宅映子さん

【情報】 話題、三つ 柳宗理の「供花の会」があった。 時間を間違えて1時間もはやく行ってしまったために、新宿区本塩町8番地にある、前川建築事務所の地下にある柳工業デザイン研究室を覗かせてもらうことが出来た。3周を書籍や資料にかこまれ、一角のみ…

「ユベール・ロベール―時間の庭―展」

【情報】ユベール・ロベールを知っていましたか 上野の東京芸大であったデザイン学会評議員会の帰りみち、ふと見かけた国立西洋美術館での「ユベール・ロベール―時間の庭―展」を見たくなり、一緒だった関東学院大の川嶋恒美先生と別れた。 こんな展覧会のこ…

恋するバルセロナになるか

【情報】 【追加情報あり】 【3月19日さらに追加あり】 バルセロナを探訪しよう。 来る3月24日(土)午後1時半から、バルセロナには何度も行っている仲間の建築家、鈴木理巳さんがこの街の話をしてくれます。 知っているようでしらないスペインの街、…

出かけてうっぷんを晴らそう

【情報】 書くことが無いわけではない。あまりに多くのことがあり、それらが微妙に相関し、掬いあげるのが大変なのだ。 一方でデザインの無力に嘆息し、他方でやり方が間違っているからではないかと反問する。毎日がこの繰り返し。 日本デザイン機構の佐野邦…