2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風景の心象

【論・情報】 長谷川潾(りん)二郎の絵画によせて 長谷川潾(りん)二郎と言っても知らない人が多いはず。特にデザイン系情報からは何の縁もない人だから、もっと知らないだろう。 ひょんないきさつから、潾(りん)二郎については自称詳しい一人に思ってい…

ティンバライズ建築展で考える

【論・情報】 木構造のビルの可能性を追求する人たち ティンバライズ建築展というのを東京南青山のスパイラルビルでやっている。 ティンバライズとは英語のティンバ―(木材、製材)を使役動詞化した造語で「木造による」という意味。 企画の内海彩さんや、技…

B@絵画と科学

【大きな構想2】 絵画と科学 ちょっと妙な取り合わせだが、敢えて拾ってみた。 絵画とは書いてみるが、そこに想起される思いは何でもよい。というのは、「絵画」が本来持つイメージから大きく逸脱する人はそんなにいないと思われるからだ。 ここでいう絵画…

BH@心洗われるトスカーナの夕陽

【大きな構想1】 RV:20150520 心洗われるトスカーナの夕陽 見渡すかぎりのの丘陵。雲一つない初夏の快晴の夕暮れ。そこに夕闇が迫る。 もの音と言えば、時々遠くで吠え、冷涼な空気を震わす犬の鳴き声や、下の方からわずかに聞こえる車の音位。 ここはイタ…

CK@常在寺釈迦殿と林昌二氏宅を褒める

【住いの話】 1:寺にしては洒脱な空間設計の常在寺 数日前に親戚の葬儀があり、式場である世田谷区弦巻の常在寺釈迦殿に始めて行った。 この寺の会館は誰が設計したのだろう。なかなか良く出来ている。 傾斜地なのかもしれないが、エレベーターで1階から…

小田原見学のご案内

【情報】 ●●ご案内●●あり 小田原に行こう、という見学、学習会のご案内があります。 当ブログ、2回前の5月3日の記事をご覧ください。詳細案内がございます。

どうも少し違う建築家組織

【論・情報】(随時追記形式) どうも少し違うようだ―本日の建築家協会総会(支部)に出席して― 何が面白いのかよくわからないのに、義務的に集まるのが総会だ。 やった活動の報告、収支報告などと続く。 僕が理事長だった団体(JIDA)時の総会に比べて…

せっかく小田原のこと書いたのに、

【日記】(追記あり)後段に●●ご案内●●あり せっかく小田原のことを長く、楽しく書いたのに、途中でまた突然消去。 多分、後段うたたねしてしまい、うっかり何かをクリックしてしまったからだろう。 今日、小田原北条五代祭りのパレードがあったこと。 その…