2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

言う必要もないような近況

【日記】オバマが去った翌日 このところ、本ブログへの記載が滞った。 理由は、他の「原稿」や雑務に追われていたから。 これらは、タイミングを見て、ここに掲載することになろう。 情報が多すぎる・・・何か言っても、ほとんどはゴミだ・・・それも理解できる。 …

日本発のイノベーションがいかに難しいか

【論】 追記あり●〜●部分。 2014/4/11 シリコンバレー版:「出島」を造る意味 4月2日のこのブログで、近いうちに公表するだろうと書いたことに関係するが、そこで言外に言おうとしたのは「日本人にとって、とても難しい」という感覚だった。討論をしていて…

TDCの花見会2014版

【日記】 TDCの花見会2014版 今夜がその日だった。 突然、にわか雨、そして突風。そのすきを突いて始められたが、黒雲の下に見える日没を過ぎた西方の明るい空とライトアップされた桜の対比がドラマチックだった。 2012/4/10にこの花見会のことを書いて…

「ネクスト:建築家のこれから」

【日記】表題は、次期JIAマガジン(日本建築家協会)編集長の年間テーマだそうである。 自分の関心と、書いた記事内容が合っている。 JIA中野地域会会長(東京都中野区)から要約原稿が送られてきて、それを整理するのに難渋したが、やっとメドがついた。 ト…