2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自著用の「はじめに」第2案

【論】 ●印以下18日に、全体に追加、修正。●●は19日、●●●は20日の主要追加。 12日の出版原稿の「はじめに」は、どうも歯がゆい。そうではないのかも知れない。 本文の内容についてはすでにいろいろな草稿があるので、ここでは「はじめに」について更…

自著の「はじめに」の試み

【論】●10月15日追加あり。 ●●お詫び: 10月8日に、すでに以下の草稿が乗っています。これはそれを上書きしたものです。12日になって、コピーなどしていじっていたら消えてしまったと思い、そのコピーから復活させたものです。できれば後に、以下を…

ミラノで感ずる日本事情など

【情報】 本ブログに時々参加してくれる、ミラノ在住の深沢さんから心配のメッセージ。 いろいろの情報が入っているようですが、かなり正確に把握してくれているようです。ネトウヨ(インターネット上の右翼勢力)という言葉も知っていて…。 イタリアでの今…

自著の「はじめに」の試み

【論】 【注記】この後の12日の文章を正とし、間もなくこの日の原稿を消去します ブログで自著の「はじめに」を、改めて書いてみる試み。一挙に二つのことをまとめてしまおうとするのだが…。 「はじめに」 資生堂名誉会長の福原義春様にスピーチをお願いし…

懐かしの「サイレンサー」展

【日記】 懐かしのグラフィック系デザイナーたちが何をか言う 東京勝どき橋。周りが運河ばかりのこんなところの倉庫を活かしたギャラリーがあって、そこで古い(苦笑)主にグラフィック系デザイナーたちの作品展があった。*出品者名は、浅葉克己、加納典明、…