2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「もはや過ぎ去ったよき時代」余話

この道の先達から、当ブログ記事への感想を頂いた。 当日追記あり:●印 前記(7月22日)の、「もはや過ぎ去ったよき時代」とのタイトルをつけた、宮脇檀の想い出を語る集会の当ブログコピーを、建築学会の情報設計小委員会(要確)の集りで何人かにお配りし…

もはや過ぎ去ったよき時代

モダニスト建築家、宮脇檀の活躍した時代と今 ●最後に、ミニ付記あり。07/26 こんなにも熱い想い出の時を過ごすとは。 今の建築家協会は霞んできた。 あの、30年前の新日本建築家協会の設立時までの熱気は何だったのだろうか。 今になってみると、丹下健三の…

辿り着いた島国人の限界と可能性(3)

「隠された領域を拓く」 (クリエイティブ[アーツ]コア)を論じるセミナー開幕前の表記テーマ(1)(2)に続き、その(3)を。 ●印4行他、補正追記あり。07/17、18 さて、(1)で話された建築家各人の「隠された領域」への想い、(2)で私が語った、イタ…

辿り着いた島国人の限界と可能性(2)

「隠された領域を拓く」 (クリエイティブ[アーツ]コア)を論じるセミナー開幕 前の表記テーマ(1)に続き、その(2)を。 テーマの読み込みからの解題は、今回の担当者としての自分の責任だった。 パネリストそれぞれの「隠された領域」が(1)で話さ…

辿り着いた島国人の限界と可能性(1)

「隠された領域を拓く」 (クリエイティブ[アーツ]コア)を論じるセミナー開幕 5月26日(今度のセミナーは面白く!)と、6月22日(近々セミナーの再案内)でご案内したセミナーが開かれた。 先回り、過日のセミナーでの思い語りを少し・・・ 担当と…