2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

またやっちゃた、菅さん

【情報】 (建物を建てようとされている方々向きの内容ではありません) 閑話休題 「またやっちゃた、菅さん」 日本と違い、ヨーロッパの文化人、芸術家は非常に政治に関わる。 アンドレ・マルローが文化大臣だったことは有名だ。 バランスの取れた芸術家は産…

やっぱりそうか、田中一村

【情報】 奄美に果てた男の心象――やっぱりそうか、田中一村―― どんなにか、人知れず苦しんだことだろう。30歳から50才までの20年間。……最近10年くらいで急激に知名度を得た、生前ほとんど無名だったこの日本画家は、千葉市近郊に住んで悩んで描いて…

吉村順三と皇居新宮殿

【情報・論】 2015/09/23 修正 どんなわだかまりがあったのか 吉村順三の皇居新宮殿設計秘話を聞く 吉村事務所の筆頭番頭だった上田悦三さんに2時間半にわたって、進行役の今井均さん(日本建築家協会役員)のコメントと、吉村順三記念ギャラリー実行委員会…

「エアフォース・ワン」と「瞳の奥の秘密」

【情報】(あまり、建物を建てようとされている方々向きの内容ではありません) アクション映画と内面映画――気分転換に ―「エアフォース・ワン」と「瞳の奥の秘密」の落差― 過日、夜中のTVで「エアフォース・ワン」をやっていた。 ハリソン・フォードが大統…

H@美しいまち山形県金山町

【情報】(追記、書き換えがあります) 「何も変わっていないじゃない」と言われて、「ああ、良かったと思った」。 ――国土交通省「2010年美しいまちなみ大賞」受賞をふまえて―― 美しいまち山形県金山町のなりたち このフォーラムを聴いて、感じたことを…

H@下北沢見参

【情報】(修正あり) 下北沢(東京・世田谷区)はやっぱり楽しい。 9月2日のブログで、5日の日曜日に、とご案内した北沢祭礼に行ってきました。 実は、主催者の高橋ユリカさん(代表:大隈さん)の連絡で、私を含め1時に集まれる方があまりおられず、2…

B@気になる孫正義さんの言葉

【情報】 (多分、建物を建てようとされている方々向きの内容ではありません) 絵描きの現実 気になる孫正義さんの言葉 ふらっとチャンネルを廻していたら(何と古い言い方!)、村上龍の「カンブリア宮殿」の途中だった。 ゲストのソフトバンク孫会長の若者…

イタリアの友からの通信を紹介

【情報】 イタリアの友からの通信を紹介。 深澤さんは、僕がミラノに在住していたころからの建築・インテリアを業とする友人で、時々、メールを呉れます。今回のメールは、彼我(イタリアと日本)の政治・経済情勢合わせて考えるのにもなかなか面白いので、…

祭りの案内

【情報】(建物を建てようとされている方々向きの内容ではないかもしれません) 東京下北沢(世田谷区)のビッグな祭りの案内で、暑気払い! 知人の案内の転用で再案内。すみません。 過日の小田原行きに参加くださった、高橋ユリカさんのホームページを拝見…