2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宇沢弘文氏のこと

「社会的共通資本」への視線 最近、亡くなられた宇沢弘文さんのことでは、記録しておきたいと思っていた。 今夜、NHK19:30から30分だけ特集があって、本ブログでのメモとしてもタイミングかと思った。 実は、親戚筋の縁ということでもあったのだろうが、…

観光ガイドブックにも日本人らしさが

【日記】 昨夜聞いた、観光ガイドブックに国際色あり、は面白かった。 「地球の歩き方」の出版社々長の話を聞いた。 端的に言うと、日本の読者はデータが具体的で詳細でないと満足しない。ここで何をする(トイレの場所まで教える)、何をしてはいけないとま…

 いろいろのことがあって・・・

【日記】 いろいろのことがあって・・・「次の人生」の生活設計を始めなければならないが、大事に聞こえるか 書きたいこと、書かない方がいいのかもしれないこと、どうすればいいか、すぐには決まらないことが多すぎて・・・ 誰にも起こっていることだろうが…

リスポンに誘われて

【日記】 ――永遠と喪失の狭間で―― 理屈っぽい話は置いておいて…映画の話をしよう―2 ここまでは先週のイントロと同じ。意図的に映画続きとしたかったのでそうした。 今回は「リスボンに誘われて」で、同じ東急ル・シネマでの上映。「グレート・ビューティー…

グレート・ビューティー(追憶のローマ)

【日記】 ――永遠と喪失の狭間で―― 理屈っぽい話は置いておいて…映画の話をしよう。 映像の勝利! 言葉だけではとても伝えられない世界がここにある。ロベルト・ロッセリーニ、ルキーノ・ヴィスコンティ、フェデリコ・フェリーニ… 想い出すだけでも映像に振り…

育たなかった中産階級

【論】 ここしばらく旧著をひも解いている。そこからの想いを綴ろう。 われわれの日常にあまりにも関わってくる「あれ駄目、これ駄目」「ああしろ、こうしろ」「こうしないと、こうなるよ」。 振り回される日常は、大中企業社員のように組織活動の一部を受け…