2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり事業への経済的サポートが必要だ

建築家やデザイナーは、自活出来る職業と思われているのだろう。 当人たちも自分の努力で稼がなければならないと思っているのが現実だ。とすると、有名、無名を問わず、自助努力による稼ぎ高の多い方が優秀だという視点が出てくる。 一方、音楽家のことを考…

何もせずに時間だけ過ぎていく

本当に人生が、日々、無意味に過ぎている、という実感がした。 何もクリエイトしていない。というより、自分史を越える表現が出来ていない、ということか。 これは、人生の無意味を実感しているということか。 間違っていてもいいのだから、行動を興すべきだ…

地域に密着して生きるのが建築、と現実に還る

建築の事では最近語っていない。 「日本型規制社会と知的生産」のテーマでこの春に語り合ったように、建築設計業務以前の問題に囚われてきたからでもあるが、設計姿勢について感じていることが無いのではなく、今や、この問題があまりにも大きくなり、語り切…

気付けば3層の意識が同時進行

今朝、気が付いて家内に言ったこと。 おのが意識に3層があり、それが「お前のように簡単には行かない。だから忙しい」と言ったことによる。 上層が日常の生活、特に健康管理面での気の廻しよう。 もともとこの話題、「胸のレントゲンを最後に撮ったのはいつ…