2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

意味のない日付記録

この日は空欄のまま過ぎた… 何か書こうとして、他用が起きてしまった… それでこれを書いているのは、後日の12月9日。 パソコンは震えながらしばらくもった後、電源やこどの差し替えをしたら、また一時復旧したように見える。 実はこのところ、出版を意識…

B@追い詰められた日本の日々

【論・情報】】(明らかに、建物を建てようとされている方々向きの内容ではありません) 「根回し」なく、発言できるか― そして、追い詰められた日本: いよいよ危ない、という方に心情加担。 いったいどういうことだろう。 いろいろのことが、錯綜して去来す…

近況

【情報】 このところ、他の原稿書きに追われてしまい、こちらが手薄になりました。 もともと、原稿書きは性に合わないと思っているのに時間を取られています。 それは出版用の原稿であり、会議の議事録であったりします。 ゆっくり、これらの内容について語…

今、黒川紀章さんのこと

【情報】(建物を建てようとされている方々向きの内容ではありません) 何で都知事選などに出ていったのか 今でも不思議である。 でも、何となく実態が解るような建築家仲間との話が出来た。 これを書くには、ちょっと時間が要る。 11月13日追記しかし、それ…

「デザインの心」レクチャー

【情報】 「デザインの心」と言えば、拙著のタイトルに近似ですが・・・ 去る10月30日、この表題の集会がありました。 当協会(「NPO日本デザイン協会」)と同じNPOであり、主旨に近いものがある、「デザインニッポンの会」との協同事業として、4…