2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

佐野邦雄さんの美しい「青さ」

【日記】 国が抱える問題にまで、共有認識を持てる仲間は多くない 最近、知人の佐野邦雄さんから貰ったメール。ご本人の許可を得て転載します。 「相変わらず青いですね。それでも良ければ・・・」と謙遜されているが、思いの深さや、共感の大きさからお願い…

日本人の根底は   (附) トーク案内

【日記】 自然が教えてきた「悲しみ」が、国民の基盤になりますように どこかで語ったけれど、3・11のあの時、僕はリオデジャネイロに近づきつつあった飛行機の中にいた。だから当日から1週間くらい、多くの日本人が味わったと思う絶望感の実感がない。…

マネー資本主義の終焉

【日記】 遊びやくつろぎを分離した労働が壊したマネー資本主義の大転換期へ このところ、妙に熱に浮かされたようなことを書き綴ってしまったような気がする。 時間が取れたので、考えが深められたのかも知れないが。 でももっと、気楽な話をして浮き上がり…

神のデザイン哲学/鈴木エドワード

【論】 (映像:テンセグリティ構造の写真) 神は存在するのか、という議論に立返るのだろうか 鈴木エドワードさんとは、仕事と名前を知ってからも20年以上面識は無かった。英語名からも知っている人は少なくないだろう。 このたび、縁在って面識を得、最…

ピカソの女性遍歴による創作意欲

【新トーク:アート、但し部分カットの上】 (写真:ピカソ最後の自画像) ピカソの女性遍歴による創作意欲 このテーマは、既に語り尽くされている。 また、ここで語るようなテーマかとも思う。 個人の性欲・愛欲の問題や病気、金銭事情、子の養育、親の介護…

自省の句:「捨てられない」おのが出自

【日記】 「捨てられない」おのが出自 職業の選択とはどういうことか 誰にもあるのだろうが、青春の一時に自分の人生や世界のすべてが感知されたと思う時がある。それは何の根拠もなく、ただの感傷にすぎなかったのかもしれない。それでもそれが尾を引き、大…

アートディレクターの仕事

【日記】アートディレクターの仕事 昨夜の「カンブリア宮殿」を見た。 新聞のTVガイドには「激売れ!コンビニ商品開発の裏▽あの名門が大変身で驚きの結末…企業殺到!佐藤可士和」とある。「コンビニ商品開発の裏」とはセブン&i ホールディングのことであり…

夏の闇が教える命のささやき

【新トーク:空間】 夏の闇が教える命のささやき 「軽井沢のよさは木立と闇である。…」 これも前著からだが、そういうイントロから「闇」の話に入った(「デザイン力/デザイン心」p154)。 身近に押し寄せた別荘地での乱開発気味の体験が、闇の美しさへの自…

ガラスと鉄とコンクリートの行方

【新トーク:空間】 ガラスと鉄とコンクリートの行方 都市が持つある種の非情さを考えてみる。 すると、人間のスケールを超えた平面や直角で切り取られたガラスや金属面のせいではないかと思いあたる人も多いだろう。マンハッタンがまさにそれだ。真冬の街中…

レオナルドを現代に連れてくれば

【新トーク:モノ】(写真:レオナルドの作品の一つ) レオナルドを現代に連れてくれば レオナルド・ダ・ヴィンチのことは昔から気になっていた。 誰でも知っている有名人だから、というのではない。生き方、考え方、時代背景などが、思い上がりかも知れない…