2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EGK@デザイナー・建築家の生きれるプラットホーム

【大きな構想】 (主に建築設計系編) 仕事の専門分担協働作業による企業化を社会システムに――プラットホームの作り方 事務所、つまり極小企業を開いて見てすぐ気がつくのは、年度決算報告のことだろう。これは単年度決算であるが、2年度目、3年度、5年度…

DEHJK@再度問う日本の融合文化発信力(その1)

【大きな構想力】 再度問う日本の融合文化発信力(その1) 改めて、日本の文化が世界で取りざたされていることを確認する。「ジャパン・クール」としてかなり前から世界の話題になってきたものの正体は、わかっているようで、よく判ってはいない。ピカチュ…

BEJK@感性大国への道

【大きな構想】 pv:20150523 感性大国への道「眠れる獅子」のための、さらにその上の思考へ ―建築・デザイン・文化から経済・政治・国の姿まで― ●個人的ノウハウ・サービスにカネを払わない国からの離脱 残された個人能力の評価問題 日本で言う社会的人間と…

B@個人より全員かIDEOの考え方

【大きな構想】 個人より全体の方が正しいか 本題に入る前に、ちょっと前触れの話がある。 プロダクト・デザインという職業分野は、モノを作って売って対価を稼ぐ経済活動の過程で、技術や情報伝達が進歩し、より市場が拡大し、消費者のニーズが複雑多様にな…

ホームページの更新

【論・情報】 ●印、翌日追記あり 苦渋をもたらすホームページ(以下HP)の更新 数日前からHPが新しくなっています。 以前からアクセスは少なく、前HPからの継承でも3650件位からの恥かしい出発です。 そもそもHPなるものをあまり信用せずに仕事が出…

金曜午前中に時間のある方に

【情報】学生・アラカン・高齢者層のためのご案内 大学のデッサン授業の市民版トライアル・プラス・アルファを実行する計画。 狙いは、デザイン科で行うような正確なデッサンと、並行して個人創意の「自分史」制作。どちらかを選ぶ。 時間と設備が限られてい…

インテリア・ライフスタイル・ショーにて

【住まいの話】 インテリア・ライフスタイル・ショーにて 楽しかった。日本的小物がかなり洗練され、デザインされた形で展示されていた。 これは自分でも何とかしたい分野で、会場を歩きながら、素材と使い方で、「あ、これはこうすればいい」とか、「これは…

E@政治と芸術

【大きな構想】 政治と芸術 今日の突然の鳩山首相辞任発表は、こともあろうに国土交通省情報政策局にいて、審議官らの電話のやり取りや話題などで知った。 何と、昨夜の本ブログの呻きが現実になった。 「何とこれで、平成に入ってから首相が16人も代わっ…

日本がやばい!

【論・情報】 どこから(誰から)エネルギーを貰うのか――日本が本当にやばい! NPO日本デザイン協会の総会が行われた。 非常にマイナーな組織で、それなりの苦痛を脊負って歩んでいるが、今夜のような場を経てみると、考えれば考えるほど、日本の問題の本…