2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチ公と教育の不安

【日記】 衆議院選挙日の雑感―結果の出ていない昼間の話 「HACHI約束の犬」を観た。 犬好きなら見ずにいられない。見たのはもう先週。 しかもウチの犬、芝犬なんです! (マサル オス、13才) 犬で泣けるなんて…。よっぽど今の社会が不幸なのか。説明…

宇宙に夢を求めて

【日記】 「人間には夢が必要です」 本日の朝日新聞朝刊、別刷「フロント・ランナー」に、2ページに亘ってアニリール・セルカン氏のことが…。 彼については、去年の7月24日のこのブログに書いた。 今日の新聞を読んでも同じようなトーンに聞こえるが、何…

新創業デザインへ シリーズ2開催のご案内

【情報・論】 昨日書いたことの実際のイベント案内が、まだこのブログではしていないようでした。 案内プリントがあるのですが、ここに転載しておきます。9月25日(金)の夜です。どうぞ、ご参加を。 【―コラボの真髄から収益活動へ―新創業デザインへ シ…

ヴォーリズの仕事と現代の設計環境

【日記】 例えば、個人集団の収益確保の仕方としてのインターネットの活用法は? しばらく前に、ウィリアム・ヴォーリズの建築展が汐留のパナソニック電工のギャラリーで行われていた。ヴォーリズの仕事ぶりから 1・地場の近江八幡では(あるいは日本のどこ…

「『イタリアと日本』 何が見える?」

AR14、今後は【情報・論】とします。(他に、【住まいの話】、【日記】に区別―決定は11月19日になって) 【HPの休止】自社ホームページをパソコン教室でいじっていて、FTPパスワードがわからず変えたところ、HPが消えています。 修復に少し時間を…

AR13感ずることが多すぎて…

AR13 感ずることが多すぎて… ここしばらく、記事が書けずにいました。 暑中休暇ということでパソコンを離れたいたこともありますが、本当はやっていることが多すぎて拡散し、ブログを書いている余裕がなくなっていたからです。多すぎるということは整理能力…