2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「これ、面白いわよ!」

【日記】 結局、日本を駄目にするメディアの問題とは、カネと食い物の恨みかよ 週刊誌を見た家内からの情報。 「何が」と問えば、従軍慰安婦、中韓、朝日の謝罪の背景などをつなげて西原理恵子が描いた、「週間新潮」(2014/9/25号)の最後にある漫画(vol,2…

神田順先生より:モリスに学ぶものは何か

【日記・論】神田順先生のコメントを頂いた。 「ウィリアム・モリスと現代」トークを終えて 去る19日に、このトーク・イベントを開催。自分でもわからないモリスを勝手ながら飲み込んで、質問や意見というかたちで、モリス研究の権威、川端康雄教授と話し…

現代美術の行き詰まり

【日記】 補記:2015/02/22よくぞ、大真面目に報道してくれたものだ。 夜、8時からのNHK「日曜美術館」(再放送らしい)を見る。その印象である。決して悪い意味ではないが、実に複雑な気持ちなのだ。後を続けて頂こう。 韓国の現代作家で、現在日本在住…

建築家に何が出来るのか

【論】 (仮原稿のまま記載してしまい、申し訳ありませんでした。以下に決定稿?を転載致します) 「Designを二元化せよ」 建築家の話は、一般には判りにくい。また、関心も持たれにくい。 「お家に帰れば〜積水ハウス〜」なんて言ってくれて初めて、「あ、…

「東京デザイナーズ・ウィーク」

【日記】雑念小話 一昨夜だったか真夜中に、「東京デザイナーズ・ウィーク」のテレビ番組が放映されていた。 例によって、というか、この方面にどんどん顔出ししている茂木健一郎が司会して、若手クリエイター、ダンサー(?)などと雑談していた。 別に悪い…