2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

政治への関わりについて

【日記】 個人ではできない事柄を代わって行うことではないか 犬養智子さんのトークイベントに誘われ、最後に、ちらと話すことが出来た。 「私は書いて考えることは好きだが、行動することは大嫌い!」と仰られて、はーん、面白い、と思った。行動しなければ…

この硬い、宝石のような炎で―英国の唯美主義から

【日記・論】 モリスは「美の巨人」だけだったのかモリス・ペイター・ワイルドらについてもう一度 「ザ・ビューティフル・英国の唯美主義」展の感想については、この前のブログ(3月9日)で触れたが、このカタログにあった解説記事に非常に興味深いものが…

モリスとその周辺事情が教えるもの

【論】 1860年代が見えてきた ウイリアム・モリスと言えば、デザイナーで知らない者はいない。多分、建築家だってそうだろう。それほどデザイン学習上の出発点に持ち出されてきた。だから僕にしてから、「モリス? ああ、判っているよ」 と言うのがこの…

五十嵐啓喜教授の最終講義「美しいまち」

【情報】 「美」に議会がまったく反応しないこの国において、土地所有権のあり方をめぐって五十嵐教授の話 今夜の放送大学講義、途中から聞いたのだが、仙田満氏の「環境デザイン」第15講はなかなか良かった。メモを取らなかったので細かく伝えることが出…