2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

当面の心境

【情報】なかなか内容に入れない 3・11以降、日本はある山から下り坂に入ったような気になっていた。 実は、下りではなく、登リでもなく、霧の中に入ったのかもしれない。 この一年は日本の現代史の中でも、大きな曲がり角を記録した年だった。何らかの仕方…

4氏と流れて

【情報】 建築家協会住宅部会の忘年会。毎年、おいしいワインと牛の足を削って食べるサラミが出る。もっともサイドディッシュは食事になるようなものではない。 遅れたが、駆けつける。 終わって、鈴木、加藤、成川、中野の4氏と流れて近くのレストランに。…

月を見て、来年こそは

【情報】 今夜11時半に見た月食は凄い。 素晴らしい快晴の夜空のちょうど中天に、肉眼で見る月が本当に影のついたボール状に映っていて、今にも地上に落ちて来そう。本当に素晴らしい! この月に人類が行ったのかと、改めて科学と物理的な距離についての想…

自己満足が増やすゴミ

【論】 埋もれてゆく作品の行方 われわれが、絵(タブローと言っておくべきか)を描こうとする時に陥る欠点は、旨くは描けるという自信が邪魔して、どうしてもリアルな対象描写に陥りかねないことだ。見る方もあるレベルまでは、見える仕方がリアルさに勝手…

言葉での表現は難しい

【考え】 文才が無いのに、言葉で言おうとする難渋 難しいのはわかっているが、なかなか書けない。一応仕上げた草稿の見直しのことである。 「言いたいこと」のめどはついてきたが、なかなか言葉にならない。「言いたいこと」を的確な言葉にして浮かび上がら…

白山行きと文化学院大学講義

【情報】 白山行き 行って帰って来ると、初めて懐かしい気持ちになる。 裏ニッポン、特にこの白山(はくさん)市(松任市を中心に市町村合併を行い白山市になった)の辺りは、長い間、工作機械メーカーのコンサルタントだったこともあって、十分知っているつ…