2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20日と24日の当記述に関係して

【情報】 20日と24日の当記述に関係して、新しい情報を 昨夜の「朝生」、全部は見れなかったが、震災復興構想会議のメンバー選任の話題がおもしろかった。 あのメンバーは、役人に逆らわない人たちを選んで構成したものだということが見え見え、との意見…

その後の思い

【論・主張】 震災復興会議に絡めて 書いてしまったことは本意としても、言うべきでない的外れのことを言ったと取られかねない。 20日に書いてしまったこと(「安藤さん、『そろそろ』いい加減にしてよ」)も、やはり一般には誰も意識していないような土俵…

世界はますます狭く、日本は追い込められて

【論】 安藤さん、「そろそろ」いい加減にしてよ 震災復興構想会議とかの議長代理に安藤忠雄氏がなったと、今日、聞いた。 ちょうどBSフジテレビの「プライムニュース」に出演していたので、途中からだが彼の意見を聞くことが出来た。 「鎮魂の森」を主題…

原発は人間存在を根本から揺する

【論】 原発は人間存在を根本から揺する 何でこんなに原発のことが気になるんだろう 今まで、これほど原発のことに意識がなかったことを考えると、これはいい兆候なのか、どうか。かといって、自分が原発の専門家になるわけではない しかし、効果があるのか…

B@東北の先生から

【情報】日本デザイン学会ED(EnvironmentalDesign)部会へのメールから この破壊の局面にあって、ED部会(長谷高史主査)にあったメンバーのメールを、杉下哲委員の協力で、ご本人の承諾を得て転載させていただきます。 すでに述べてきたように、デザイ…

最近のメディアから

【情報】 いまは、デザインの本懐が問われる時。 生きるのに、楽しみがなければやる気が出ない。 何のために生きているのか、今こそ問われている。 昨夜の日本デザインセンターの「花見の宴」。やはり恒例だからやる、との船曳さんの覚悟に沿って、桜は美し…

原発余波

【情報】 (翌日記あり:3節目 *印) 1:専門家もイライラ 本日の、ある高レベルの科学技術者の多いあつまり(と言っても5,6人のことだが)での食事の際に出た話だが、日本学術会議や学会、特に東大の教授らが今回の原発震災に何も言っていない、という…

余震は治まらず

何ということだろう 地震は治まらず、毎日震度2,4の揺れがある。 原発の漏れもも実際起っているようだ。こういう中で、説得力のある意見があった。(後述)