2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ある映画が教える人生の意味 The real meaning of life taught by a

生と死の実感のない人生 Life without an actual feeling of living and death. Seeing the movie "The curious case of Benjamin Button. 死がこんなに確実であるのに、死のことを準備出来ない。というより、死のことを忘れていたい。 身の周りでは、思わぬ…

マルチ・デザインの得失

マルチ・デザインの得失 マルチ・デザインとは自分でつけた名前だが、グラフィックから都市デザインまで、個人の才能の内にあれば職業になる、という考えから起こった自製の職業分野である。 これがまともに意識されたのはもちろんイタリア時代だが、帰国後…

MAMMA MIA!

マンマ・ミーア! 張り切りすぎて痛々しいので見ないほうがいい、と言っていたのを誰かから聞いた。 ミュージカル映画「マンマ・ミーア」のメリル・ストリープのことだ。 そんなことはなかった。 相変わらず何でもこなしてしまう女優だな、と感心した。確かに…

DESIGN WORLD IN THE GLOOM IN JAPAN

憂愁の中にあるデザイン業界 DESIGN WORLD IN THE GLOOM デザイン団体JIDAで、プロダクトデザインの「標準テキスト」つまりデザイン教科書を創っていて、その何節かを担当しています。特に「デザインと文化」、「デザインと近未来」のような難しいテーマ…

近況報告でブログ再開

ご無沙汰してしまいました。 実にいろいろのことが起こっています。 もちろん、この大不況の影響のこともあります。 このブログを書くことも一種の習慣となっていましたが、ちょっと休むと、書く意味が見失われてしまいそうな状態です。 まず、広報的な予告…