2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自然エネルギーでもやれるのか

【情報】 自然エネルギーを活かす提言があるという 死者へのおくやみ、被災者への一刻も早い復帰への対応要求を別にすれば、今後の一番の気がかりである原子力エネルギーをどうするかについて、29日の朝日新聞の声欄で、長野県上田市の同業者、竹内秀夫さ…

安心できない日々

【論】 安心できる日のために 被災地域の人たちが苦しみ、頑張っている報道には頭が下がるとともに、日本人の力強さもを感じさせる。 しかし、NPOの理事会では、組織の規模や、デザインという分野であることから、これと言った効果的な救援活動が出来るわ…

ミラノから

【情報】 ミラノの深澤さんからまた、内容の深いメールをもらいましたので、転載します。 ヒューストン(米)で私が得た印象にも近いなにかが、世界を駆け巡っているようです。彼からの前のメールに送った私の返事も、ダブりますが添付しておきます。 大倉様…

ッィッター的に

【情報】 ツィッター的に。この被ばく量の問題。「すぐに体に影響があることはない」と枝野。当然だろう。15年、30年後に結果が出ることなんだから。 いい気なもんだ。

世界から注目、日本の大震災

【情報】 何を書き始めても、この未曽有の大震災の顛末になってしまう昨日、今日ですが、ここしばらくの記載無しには事情がありました。10日から南米はブラジルに行っていたのです。 ブラジルの話は後でします。 リオでホテルについたら、トップニュースで…

考えの定まらない日々を過ごす

考えの定まらない日々を過ごす 自分が握りしめているものが何なのか、一段と分からなくなってきた。 感覚的で、揺れ動き、定まらない。 こんなに熱意を持っているものが、文章にしたら急につまらなくなった。 本気でこの気持ちをこのブログに書こうとしたら…

空白のお詫びと言いわけ

気がつかないうちに、何と1カ月過ぎていた! はてなダイアリーより、1カ月更新がなかったので「スパム拒否設定を有効とする」旨の連絡があった。 「スパム拒否設定を有効にする」って、どういうこと? さっぱりわからない。くわしくは2009年8月28日のはて…