2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

深い共感の大沢昌助と父三之助展

【日記】 知らなかった、建築家・画家の家系―大沢家の肖像 突然ですが、中村橋という駅を知っていますか? もちろん、東京23区内です。…大学時代に上石神井の学生寮に住んでいたものの、通学に国鉄(当時)中央線荻窪駅から石神井公園行き西武バスというル…

デザインという言葉

【日記】(明らかに、建物を建てようとされている方々向きの内容ではありません) タイトル用語の検討 まぎれもなく自分が、「ある種の」デザイナーであることは認めるが、これも「ある種の」予感としてだが、「デザイン」という言葉の持つ問題を未整理のまま…

D@経済人と文化人の魁離

【論】 追記あり●から 経済人と文化人と区別がつけられるほど、この二つが、かなり決定的に魁離しているのが日本である。 経済人とは、カネとその流れをベースに社会の組み立てを考えている人々ということだから、財界、企業経営者はもちろん、エコノミスト…

家族の姿

【日記】 ひょんなことから家族談義 昔、有名だった映画「エデンの東」のストーリーは、アダムとキャルという二人の息子の父親との相克を描いている。 当時、高校3年だったと思う僕には単なるストーリーでしかなかった。 聖書の話は弱いが、旧約か新約のど…

B@ゲーム革命到来

【情報】 ゲームの時代が来ているようだ。 立て続けにNHKスペシャル。今夜は「…ゲーム革命」。 凄いの何のって、そうやってエスカレートするのは最もだろう、としか言えない現実。 さらに、キーやボタンを使わないで、脳波や体の動きに合わせた電波信号か…

E@内輪もめの島国

【情報】(明らかに、建物を建てようとされている方々向きの内容ではありません) 内輪もめの島国でいいのか 聞き間違いでなければ、今夜のNHKスペシャル「日米安保50年」で、座談出席者の寺島実郎氏が、すでにアメリカ人は年間10万人も中国に行ってい…

H@グローカル建築を考える

【情報】【家づくり】 review 2015/03/03 グローカル建築って何だ? グローカルとは、グローバルとローカルを組み合わせた言葉だろう。対談シリーズで、3人の設計者に今季からのデザイン部会長連(むらじ)さんが進行し、コメントし、質問した。(JIAデザイ…

ご案内

本ブログ読者の皆様へパソコンの調子が悪く、もしかすると、機材をメーカー送りになるかもしれません。 その場合、1〜2週間、ブログも不在になるかも知れません。 その節は、よろしくご承知おきくださいます様、お願い申し上げます。大倉冨美雄