2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「最後の秘境」という現実

「最後の秘境『東京藝大』―天才たちのカオスな日常―」という本が出た(二宮敦人著、新潮社) なぜ取り上げたかと言うと、僕自身がここの卒業生だからだ。 何が書いてあるのだろうと、やはり気になる。特に「最後の秘境」などと言われると。 本書の得点はかな…

トランプ・ショック

夕方の4時ころ(日本時間)にAP通信が、真っ先にトランプの勝利を宣言した。 ● 11/11 想いの続きを記載している ● そうなるかも、と思っていても、実際にトランプの勝利となると、他人事ながら(他人事ではない?!)久しぶりに興奮した。 何しろアメリ…

火災と「デザイン」

「クリエイティブ〔アーツ〕コア」 読後感の続きある行政関係者からの褒め頂いた読後印象にお礼を述べようとしていた矢先に、昨夜、東京デザインウィーク会場での火災のニュースが入り、その数時間前にそこにいたので、一瞬ショック。そのことを、「デザイン…

空欄だったが、「構想日本」の記事案内へ

この日は書こうと思いつつ飛ばしてしまった。 書き込むことがあれば追記する。 ● 追記記事が生じています ● 本年10月5日の本ブログ、 「『その上のこと』でしかないのかも」 に、構想日本代表の加藤秀樹氏から頂いていたお返事を、許可を得て掲載していま…

どう言えば受け入れられのか

助けてあげられない青春の懊悩 今日の、ある大学のインテリアデザイン科でのサポート授業はある思いを残した。 「デザイナーは馬鹿だから」 と言ってしまったのだ。 その時は当然のことを言ったまでで、受け入れられると思った。 後から考えると、もし落ち込…