2010-01-01から1年間の記事一覧

深い共感の大沢昌助と父三之助展

【日記】 知らなかった、建築家・画家の家系―大沢家の肖像 突然ですが、中村橋という駅を知っていますか? もちろん、東京23区内です。…大学時代に上石神井の学生寮に住んでいたものの、通学に国鉄(当時)中央線荻窪駅から石神井公園行き西武バスというル…

デザインという言葉

【日記】(明らかに、建物を建てようとされている方々向きの内容ではありません) タイトル用語の検討 まぎれもなく自分が、「ある種の」デザイナーであることは認めるが、これも「ある種の」予感としてだが、「デザイン」という言葉の持つ問題を未整理のまま…

D@経済人と文化人の魁離

【論】 追記あり●から 経済人と文化人と区別がつけられるほど、この二つが、かなり決定的に魁離しているのが日本である。 経済人とは、カネとその流れをベースに社会の組み立てを考えている人々ということだから、財界、企業経営者はもちろん、エコノミスト…

家族の姿

【日記】 ひょんなことから家族談義 昔、有名だった映画「エデンの東」のストーリーは、アダムとキャルという二人の息子の父親との相克を描いている。 当時、高校3年だったと思う僕には単なるストーリーでしかなかった。 聖書の話は弱いが、旧約か新約のど…

B@ゲーム革命到来

【情報】 ゲームの時代が来ているようだ。 立て続けにNHKスペシャル。今夜は「…ゲーム革命」。 凄いの何のって、そうやってエスカレートするのは最もだろう、としか言えない現実。 さらに、キーやボタンを使わないで、脳波や体の動きに合わせた電波信号か…

E@内輪もめの島国

【情報】(明らかに、建物を建てようとされている方々向きの内容ではありません) 内輪もめの島国でいいのか 聞き間違いでなければ、今夜のNHKスペシャル「日米安保50年」で、座談出席者の寺島実郎氏が、すでにアメリカ人は年間10万人も中国に行ってい…

H@グローカル建築を考える

【情報】【家づくり】 review 2015/03/03 グローカル建築って何だ? グローカルとは、グローバルとローカルを組み合わせた言葉だろう。対談シリーズで、3人の設計者に今季からのデザイン部会長連(むらじ)さんが進行し、コメントし、質問した。(JIAデザイ…

ご案内

本ブログ読者の皆様へパソコンの調子が悪く、もしかすると、機材をメーカー送りになるかもしれません。 その場合、1〜2週間、ブログも不在になるかも知れません。 その節は、よろしくご承知おきくださいます様、お願い申し上げます。大倉冨美雄

意味のない日付記録

この日は空欄のまま過ぎた… 何か書こうとして、他用が起きてしまった… それでこれを書いているのは、後日の12月9日。 パソコンは震えながらしばらくもった後、電源やこどの差し替えをしたら、また一時復旧したように見える。 実はこのところ、出版を意識…

B@追い詰められた日本の日々

【論・情報】】(明らかに、建物を建てようとされている方々向きの内容ではありません) 「根回し」なく、発言できるか― そして、追い詰められた日本: いよいよ危ない、という方に心情加担。 いったいどういうことだろう。 いろいろのことが、錯綜して去来す…

近況

【情報】 このところ、他の原稿書きに追われてしまい、こちらが手薄になりました。 もともと、原稿書きは性に合わないと思っているのに時間を取られています。 それは出版用の原稿であり、会議の議事録であったりします。 ゆっくり、これらの内容について語…

今、黒川紀章さんのこと

【情報】(建物を建てようとされている方々向きの内容ではありません) 何で都知事選などに出ていったのか 今でも不思議である。 でも、何となく実態が解るような建築家仲間との話が出来た。 これを書くには、ちょっと時間が要る。 11月13日追記しかし、それ…

「デザインの心」レクチャー

【情報】 「デザインの心」と言えば、拙著のタイトルに近似ですが・・・ 去る10月30日、この表題の集会がありました。 当協会(「NPO日本デザイン協会」)と同じNPOであり、主旨に近いものがある、「デザインニッポンの会」との協同事業として、4…

ArchiFutureとゆりかもめの車窓

【情報】 忙しい日。 去年に続けてArchiFutureのイベントに参加。 BIM(Building Information Modelling)の現実諸事情について、関係者の話を聞く。 慶応義塾大学の池田靖史先生との縁が出来てから、柄にもなく建築とコンピューターの未来について、いっ…

小池岩太郎先生を偲んで

【情報】(建物を建てようとされている方々向きの内容ではありません) 小池岩太郎先生を偲んで、集いがあった。小池先生は東京芸大で僕らの先生だった。一番知られているのがGKデザイン・グループの生みの親だったということだ。 GKは、当時学生だった栄…

イタリアの公害問題

【情報】●印28日。後からの連絡で追記ありナポリのゴミ公害は有名になったけれど、もちろん、それだけではない 過日の深澤さんの生なイタリア情報は、話題になったようです。 今度は、現地の深刻な公害問題を伝えてくれましたので、お知らせします。こうい…

EM@どうでもいいけど、とは言えない

【情報】(建物を建てようとされている方々向きの内容ではありません) どうも腹立たしい こういう欝憤をメモるのがこのブログの役目ではないし、自分の低次元ぶりをさらけ出すようだけれど…。 今朝の朝日新聞見ましたか。 谷亮子が「谷議員 柔道引退」と微笑…

BDE@塩野七生のフリーター救済論

【情報】】(あまり、建物を建てようとされている方々向きの内容ではありません) フーン、いいところに着眼。さすがは塩野七生さん。 パラパラとめくっていたら、「自尊心と職業の関係」という一節にぶつかった。(「日本人へ・リーダー編」文春新書) 職能…

須賀敦子の世界

【情報】(翌日追記あり●) 遥かなる須賀敦子の世界 言葉には二通りの機能がある。伝達機能とその上の感覚表現機能だ。 前者で語る、産業人、経済人、政治家、行政マンに後者はいらない。感覚的に語られたらたまったものではない。もっとも最近流行りの「粛…

BDE@プロフェッショナルの死

【論・情報】 「プロフェッショナルの死」の覚悟から、全く新しく再生する道へ 保護(雇用者)か否保護(独立)かによる、同業プロフェッションの経済格差の拡大と価値観の拡散を覚悟して、その後を考える―本年6月27日、7月2日、3日の本ブログ記事 「…

B@深澤直人さんのこと

【論・情報】 無意識の意識作業――深澤直人の世界 付き合っている身近な人が意外な人間関係にあり、びっくりすることがある。 今晩会った、近年話題の同業プロダクト・デザイナー深澤直人さんは、いろいろの場所でスレ違ってきたが、まさか僕の懇意の建築家連…

またやっちゃた、菅さん

【情報】 (建物を建てようとされている方々向きの内容ではありません) 閑話休題 「またやっちゃた、菅さん」 日本と違い、ヨーロッパの文化人、芸術家は非常に政治に関わる。 アンドレ・マルローが文化大臣だったことは有名だ。 バランスの取れた芸術家は産…

やっぱりそうか、田中一村

【情報】 奄美に果てた男の心象――やっぱりそうか、田中一村―― どんなにか、人知れず苦しんだことだろう。30歳から50才までの20年間。……最近10年くらいで急激に知名度を得た、生前ほとんど無名だったこの日本画家は、千葉市近郊に住んで悩んで描いて…

吉村順三と皇居新宮殿

【情報・論】 2015/09/23 修正 どんなわだかまりがあったのか 吉村順三の皇居新宮殿設計秘話を聞く 吉村事務所の筆頭番頭だった上田悦三さんに2時間半にわたって、進行役の今井均さん(日本建築家協会役員)のコメントと、吉村順三記念ギャラリー実行委員会…

「エアフォース・ワン」と「瞳の奥の秘密」

【情報】(あまり、建物を建てようとされている方々向きの内容ではありません) アクション映画と内面映画――気分転換に ―「エアフォース・ワン」と「瞳の奥の秘密」の落差― 過日、夜中のTVで「エアフォース・ワン」をやっていた。 ハリソン・フォードが大統…

H@美しいまち山形県金山町

【情報】(追記、書き換えがあります) 「何も変わっていないじゃない」と言われて、「ああ、良かったと思った」。 ――国土交通省「2010年美しいまちなみ大賞」受賞をふまえて―― 美しいまち山形県金山町のなりたち このフォーラムを聴いて、感じたことを…

H@下北沢見参

【情報】(修正あり) 下北沢(東京・世田谷区)はやっぱり楽しい。 9月2日のブログで、5日の日曜日に、とご案内した北沢祭礼に行ってきました。 実は、主催者の高橋ユリカさん(代表:大隈さん)の連絡で、私を含め1時に集まれる方があまりおられず、2…

B@気になる孫正義さんの言葉

【情報】 (多分、建物を建てようとされている方々向きの内容ではありません) 絵描きの現実 気になる孫正義さんの言葉 ふらっとチャンネルを廻していたら(何と古い言い方!)、村上龍の「カンブリア宮殿」の途中だった。 ゲストのソフトバンク孫会長の若者…

イタリアの友からの通信を紹介

【情報】 イタリアの友からの通信を紹介。 深澤さんは、僕がミラノに在住していたころからの建築・インテリアを業とする友人で、時々、メールを呉れます。今回のメールは、彼我(イタリアと日本)の政治・経済情勢合わせて考えるのにもなかなか面白いので、…

祭りの案内

【情報】(建物を建てようとされている方々向きの内容ではないかもしれません) 東京下北沢(世田谷区)のビッグな祭りの案内で、暑気払い! 知人の案内の転用で再案内。すみません。 過日の小田原行きに参加くださった、高橋ユリカさんのホームページを拝見…