2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現代特有の憂愁か

デザインの解体に想う ●4/13 追記 ●●4/19 追記 ●●●4/22 追記 巨大な価値転換の時代に入った―—それなのに、人は習慣か、既成の体制の中でしか判断していない 共通の価値認識の喪失と自己認知への異常な要求 何やら小難しい言い出しで恥ずかしいが、最近思って…

バックドア

「バックドア」とは、車載用半導体チップによるソースコードのことらしい(別呼称「スリーパー」)。これで車を外部からコントロールすることが出来るようになるらしい。 ちょっと考えても怖ろしい。 例えばこれで外部から車を動かなくしたり、走行操作がで…

時間感覚と人生の意味

ふうッ、と思うことがある。 時間は、どんどん経つ。コツ、コツ、コツと・・・。 それは誰でも知っている。 これこそ人間には絶対に変えられない客観的な事実だ。 その中で、人間はもがく。 限りある生を最大活用しようとして。 でも、何をしたら最大活用な…

アートの現在と限界

●印 3/5 補記 この冬を通してずっと異常な寒さを感じる日々だったが、今日は打って変わって、汗ばむ暑さ。 気にしていたDOMANI展を見た。 ドマーニとはイタリア語で明日の意味。この展覧会レベルで明日か、とも思うけれど。 今日が最終日。3時過ぎに駆け込…