2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何で僕はモノから離れたのか(その2)

【論】(前の日の続き) RV:20150523 「何らかの人間への寄与のある計画行為」とは何だ? それは、少なからず人間の生活空間に関わるような「場の設定」ならそれでよく(無意味なことはなく)、更にそこに美や驚きを持ち込めれば生涯の仕事になる、という考…

何で僕はモノから離れたのか

【論】 RV:20150523 興に乗って、すこし自己の創作内面を語る… マンジャロッティ、原研哉と繋げて来たので、もう少し、この硬めの話を続けさせてもらいたい。 (何らかの機会でお会いする方々から、「ブログ、読ませてもらっていますよ。専門の難しい話は飛…

原研哉氏の話を聞いて

【論】 デザインと建築―その「情報」の格差と、創造する個人の位置 この前のブログでの、マンジャロッティの話の続きである。 それが、なぜ原研哉さんの話となるのか、しばらく書いてみないと自分でも簡単には説明できない。 「これでやれる」と思った設計の…

マンジャロッティ

【論】 ●印以降 追記あり:6/18/19 ●●6/20のブログに続く マンジャロッティとは、何だったのか モダニズム最後の人と言われるイタリアの建築家。 確かにその言い方が正しいと思われる。昨夜、イタリア文化会館で「マエストロと日本人スタッフとの…

画像がないのはなぜ?

【告示】 画像添付におびえる? 再告します。時々、言ってきましたが、このブログには画像がありません。 弱みです。 画像の効果を知らないわけではないのです。 ただ私の言いたいことは、そのほとんどの内容が、画像で説明してくれることではないのです。 …

セミナーご案内

【情報】 「建築家は街にどのように関われるのか」で、語リ合いましょう 上記のようなテーマで、セミナーを行います。参加は無料です。 今回は一連のシリーズ・テーマ「日本の街は なぜ美しくないのか」のうちでも、何人かの地域会建築家が個人的な思いを言…