2022-01-01から1年間の記事一覧

社会的な影響力を失った悲しさ 2023/01/20に参考追記

社会的な影響力を失った悲しさ。 これは自分のことだけではない。むしろ、今の社会構造が芸術家全体にもたらしている問題である。 例えば歴史の現場からは、だいぶ時間が経ってしまっていても、ギュスターブ・モローが19世紀末に描いた「ユピテルとセメレ」…

最近の個人データからの転載と再編集20221216

最近の個人データからの転載と再編集 11月22日:(公社)日本インダストリアル・デザイン協会が70周年をむかえ、特別表彰される。2期に渡って理事長をしていたこと、いくつかの事業が現在の流れに影響している事が直接の評価理由のようだ。 11月23日:昨日…

別邸設計へのこだわり

このところ悩みの大きいことに、自宅別邸設計の問題がある。 プライベートなことなので、ここに書く必要はない問題かもしれないが、考え方を変えると、個人の創作行為が客観的な問題提供をするなら、経過やその時点での思考過程を記述しておく意味はありそう…

自分の何かが変わりつつある

ここしばらく、ブログを書けなかった。 理由は多様。家内の右大腿骨骨折治療、ついで左ひざの治療と続き、助けることで 自分の時間が無かった。それを受けてか、自分の体調が不調。3月頃にあっという間に体重が5キロほど減。前立腺ガン治療も順調に終わり…

日本の敗退

先週だか(2022/1/16か)の寺島実郎のオンライン・セミナーでの、戦後2年ほどのうちに米軍が決定したらしい、「日本軍の敗退理由」の話は興味深かった。5項目を記憶を頼りに。 1・国力の無視 2・エネルギー源への軽視 3・陸海空の不統一 4・作戦第一主…