2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

@「美しくする」と言うだけでは何も起らない日本の問題

*「美しくする」と言うだけでは何も起らない日本の問題 (産業政策と個人) いきなり話が大きいが、聞いて貰えれば有難い。 職務や、これまでの役職上、このような議論が行なわれるのだ。国として見れば、対外的な領土、利権争いによる戦争がなく、国民が不…

「六本木ミッドタウン」

「六本木ミッド・タウン」 昨日、明日からグランド・オープンする「六本木ミッド・タウン」を見学した。 「デザイン・ハブ」でのセミナーを聞き、「21−21デザイン・サイト」へ廻ってきた。まず、全体の印象。 「六本木ヒルズ」が若者向けを謳っていたに対して…

日本の誇り?杉本彩

*日本の誇り?杉本彩 昨日の話だけれど、夕食後、偶然チャンネルを廻していたら、どこかで見たことがあるような人たちがアルゼンチンの空港で待機させられているという映像が入ってきた。 さて、有名人たちが麻薬でも持っていて、出国を止められているのか…

更にブルーノ・タウトを知る

*更にブルーノ・タウトを知る。 現在、ワタリウム美術館(東京渋谷区神宮前3−7−6)で開催中の「ブルーノ・タウト展」は楽しい。変な言い方かもしれないが、よく出来た展覧会だ。 カタログ出版は4月半ばとか聞いたが、全生涯に渡って旅人であったような…

@「新日本様式」紹介7分VTR(パリ三越エトワール用)

*「新日本様式」7分VTR(パリ三越エトワール用)を紹介します。 掲載が遅れたが、17日に予告したパリでの紹介映像は19日夜(現地時間)放映され、拍手が起ったとの当方不在時の電話を頂いた。 全体VTR紹介は未整理著作権の問題があるが、どんなことを…

@「リア王」と「寅さん」と日本紹介

「リア王」と「寅さん」と日本紹介 年老いた、しかし気性の激しいブリテン国の王リアは、その王国を三人の娘に分かち与えることを決心し、実行に先だって自分への愛情の程を確かめるべく、一人ひとりにそれを言わせることとする。すると、長女のゴネリルと次…

簡単に映像操作が可能になって・・・

ショック! 書いている日記の昨日のチェック事項を思いだして、一瞬、〈前の日〉をクリックしたら、今日の日記が消えてしまった。「消去してもよいか」との合図もない。愕然とした。分量が出てきて、内容のある日記の場合、やはりワードで書いて推敲しておい…

深い思い

深い思いここしばらく、いろいろのことがあった。記憶しておきたいことはたくさんある。パリ行きと映像のこと、JIDA(社団法人日本インダストリアルデザイナー協会)の機関誌に、現理事長の山内さんと対談を載せることになったその内容の話、今日、あった(…

:「なぎプロ」の紹介として。また、「NPO日本デザイン協会」、「D8」についてもこの日に述べている。

D8(通称「ディーエイト」):経済産業省認可の社団法人化しているデザイン関係8団体を指す。正式名は「日本デザイン団体協議会」、但しこの団体が認可団体であるわけではない。JIDA日本インダストリアルデザイナー協会、JAGDA日本グラフイックデザイナー…

小田原のこと

小田原のこと「なぎ邸」のことは1月25日に書いた*。 昨夜からここに泊り、今日のこころづもりをして来た。 ここは袋小路のどん詰まりに近く、静けさだけが取り柄のような場所で、風通しがよく、このため以外と夏は涼しく、空気も澄んでいる。さらに夏なら…