2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

犬も歩けば

【日記】 犬も歩けば、安らぎを…でも、犬のことを書いて何になるのだろう?やはり人間のことの方がはるかに面白い。 自宅の柴犬はすでに13才のオス。「マサル(勝)」という。その割には元気で闊歩する。 見た目には意外と小さい。たまに「ミニ柴ですか」…

館林に行く

【日記】 館林で、知人の設計事務所の仕事をみて、つつじの花見 知人の連さんの事務所の仕事を拝見。 外壁をアルミ色のガルバリウム鋼板と焼き杉板貼りとしたコスト・コントロールの利いたZ型プランの家でなかなかきれい。Z型は使いにくいかと図面だけ見て…

赤瀬川原平で考える

【情報・論】 review:2015/03/03 赤瀬川原平で考える 「老人力」を書いたこの男のことは、「千円札事件」の頃から知っている。 昨夜テレビで紹介番組をやっていて偶然見てしまった。素顔と語り口を見たのは始めて。 自分を忘れっぽく優柔不断な男と決めて、…

行ったら面白い場所もあった―高野山

【日記】 「行ったら面白い場所もあった」とは、どこだ? 唐突だが、それは空海開祖の高野山墓所(奥の院)。 面白いと言ったら、あまりに失礼な言い方かも知れないが。12日にはここに居た。 我が国の諸大名、藩主などがこぞって墓所に求めたこの場所の霊…

タマラ・ド・レンピッカ

【情報・論】 タマラ・ド・レンピッカ、その愛の軌跡 彼女の名前と作品の一部は、自分がずいぶん若いころから知っている。 どこか引かれるが、絵画でもなく、ファッション・イラストだろうなどと思っていたこともあった。アール・デコの典型的な表現の一方法…

H@面白くない日本の街並み

「【論・情報】 ヨーロッパに比べるとどこに行っても面白くない日本 よく語られそうなテーマだが、少なからぬひとたちにとって実感ではないだろうか。もちろんここで言うヨーロッパのまちとは、それなりに特定されてくるのではあろうが。 日本は美しいとも言…

CH@イタリアの風

【情報】 イタリアの風に「はっ」と気が付く 3月25日のNPO日本デザイン協会の座談会ではパネラーは、イタリアに長く在住の荒知幾(あら・ともいく)さん、文化女子大教授の木村戦太郎さん、司会の当協会の事務局長秋山修治さん、それに私だった。 こう…