2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妹尾堅一郎先生と

【日記】 イノベーションを考察する立場とデザインの立場 JIDA(前々の当月23日ブログ参照)のシンポジウム「ジャパンデザインの行方」に参加された妹尾堅一郎先生(以下に紹介)に、終わってから挨拶。 その時の「言い足りなさ」のような気持ちから、後…

Gマーク展(グッドデザイン展)を

【日記】 恒例のGマーク展(グッドデザイン展)を見に行った。 土曜日ということもあって、かなりのにぎわい。でもほとんどがデザイン、建築系の学生のようだった。 淋しい気がしたのは、この数年の間に、あれほどおい、おいと言い合ってきた仲間や知人に一…

JIDA60周年

【日記】 JIDA60周年式典に参加して 新宿OZONEの3階にある大きなホールを使って、昨日22日に記念式典が行われた。 ゲスト・スピーカーは一橋大学の米倉誠一郎教授。(講演内容については、後の12月28日の本ブログを参照されたい)JIDA…

柏木博さんのトークを聞く

【論】 デザイン評論家、柏木博さんのトークを聞く 武蔵野美大教授の柏木さんと知りあってからは、かなり長い年月が経っている。その間、会えば遠慮会釈なく思ったことを言ってきた。しかし、深く意見を戦わせたことはない。 そんな関係でも、ここ数年会って…

座・高円寺館長と話す

【日記】 座・高円寺館長と話す(13日) 劇場型ホールの使い方、運営には難しいものがある。 特にこの国では、演劇への関心度が高まっているとはいえ、やはり専門家集団とその取り巻きの間から離れた市場が拡大しているようには思えない。 東京のJR中央線…

週刊誌ネタ情報でひと休み

【日記】 昨日の続きのような気持ちで、気分転換。 時間不定の夜の在宅食事時間や、くつろぎの時とかには、どうしてもテレビをつけてしまう。あるいは誰かが買って転がっている週刊誌を、ランチタイムに持ち出して、ちらと読んだ記事のこととか。だから全編…

無題というのもたまには…

【日記】 いろいろあるけれど、特段に言いたいとなると… 時間の経つのが早い。一週間なんて、あっという間。小学生のころは、夏休みがいつ果てるともなく続くように感じられ、時間は永遠に続くように思っていたことがまったく夢のよう。人生の短さが、こんな…

我々はどこに住むのか

【日記】 多面な問題を集約してゆく力を求めて 港地域会セミナーの開催 「われわれはどこに住むのか」をテーマに討議、最初は経験談を、次に2部として、地域開発の実態例を軸に話題を展開した。 最後に会場から印象を述べてくれた人が良かった。いいことを…

ミレニアムシティ見学

【後日日記】 追記:●印、11月19日 先端的な生き方に教わる ミレニアムシティ見学 すでに、数年前から情報は得ていたが事情あって今回の見学となった。 以下、井口代表へのお礼のメールとして記述。 ●ミレニアムシティとは、21世紀にかかる時点での計画実…