2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*@デザイン学会にて

*教職母校というべきか、奉職していた静岡文化芸術大学でデザイン分野の学会があった。 参加したので、主要な話題を取り上げる。 ―日本デザイン学会春季大会報告(2007/6/22・23・24)― 三日間にわたり静岡文化芸術大(浜松)で行われた大会の二…

アルバロ・シザの建築とマルレーネ・デュマスの絵

アルバロ・シザの建築 アルバロ・シザはポルトガルの建築家。名前は聞いた事があるように思うが、仕事を見たのは初めて。TOTOが運営する赤坂の「間ギャラリー」で。 非常に素直な仕事ぶり。パビリオン(リスボン万博ポルトガル館)や給水塔のようなものでは…

*@デザインの国際会議にある問題

*国際デザイン・リエゾン・センターInternational Design Liaison Centerのシンポジウムに参加して ―デザインの核は複雑な認識構造の綜合である― 国際デザイン・リエゾン・センターは、JIDPO(財団法人日本産業デザイン振興会)が話題のミッド・タウン…

*今日は雑録3題

*今日は気楽に、雑記録とさせてもらう。 1…小田原の「なぎ邸」を改築するとして、僕の考える住宅は、自分で分離出来ない二つの流れの野合になりそう。 1Fは現状の和室しつらえを一度解体し、同材、同建具を生かして同じ間取りの和室を最低2部屋と玄関を…

*「瞬間物」はデザインか―ミラノ・サローネの現実

*「瞬間物」はデザインか―ミラノ・サローネの現実 これからのデザインを探って-- ミラノ・サローネがこんなに一般化するとは思っていなかった。 それはそれでよいことだが、こんなに日本の若者を引きつけるとは、やはりデザインとなるとイタリア人は商売が…

*ナイーヴな学生との対話

*ナイーヴな学生との対話 小杉由布子さんは実践女子大でデザインを学ぶ学生。JJ(JIDA JUNIOR:前出・5/11参照)のメンバーである。 しばらく前に、こんなみずみずしいメールがあって、少し話をした。 《《《 先日は遅くまでありがとうございま…