2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

XDJK@ 見えるエコに

( @表記の前に、ABCの英字記号がつきましたが、これは当方での分類上の記号です。気にされずにお願いいたします ) 【論】 エコは膨大な分野に関わる未確認物体のようなもの エコ・自転車・ローテク ヨーロッパに見るサイクルロード・レースを楽しんだこ…

EG@既に取り上げていた後藤新平

*【情報】 後藤新平と明治の羨ましい人材登用 このブログの2007年5月24日付けで、すでに後藤新平のことを書いていた。 昨夜から、過去のブログをチラチラめくっていて発見した。 東日本大震災でにわかに話題になっているが、後藤新平は現在の東京の原型…

@でまずチェック「大変革期のクリエイター証言」

【情報】 ●●6月25日追記:ABC表記について @マークで、過去ブログをまずチェックし始めます。 「大変革期におけるあるクリエイターの証言」 ちょっと、大仰だが、実感としてはこのようなタイトルになる。 こういうテーマで、これまでのこのブログを編…

忘れた青春の瑞々しさ

【情報】 ●「青春」への参考追記あり。最後尾参照。 自分が忘れたのか、青春の瑞々しさ 私の高校時代に、「我が青春のマリアンヌ」を見た教師が、「あの年になって、こんな瑞々しい映画が創れるのは凄いことだ」と、監督のジュリアン・デビビュエのことを言…

B@学生や一般人への講演の背景

【論・情報】 今、デザイン学生や、デザインに関心を持つ一般人に講演する内容について思いを巡らせている。 なぜ学生中心への講義・講演で、これほど注意が必要なのかといえば、彼我の落差をどう埋めるかについて、細心の注意が必要だからだ。 簡単に言えば…

E@「現職議員を選ばない」続き

【論?】 ●以下、11日追記 なぜ現職議員(そして、そこから選ばれる閣僚たち)が問題なのか 本当の問題は、閣僚が官僚をうまく使いこなす、言葉が悪ければうまく活かすことにある。 そのためには、閣僚が官僚より知恵がなければならない。 それが現実は逆…

次の国会議員選挙では現職議員には投票しない運動

【論?】デザイナー・建築家でも政治論議を始める時になってしまった。 我々に何が出来るというのか。 この状態は、今の時代に軍部がいないことで、無意識だろうが却っていい気になっているが、戦争前の2大政党間の政権争いによる短命内閣の歴史と似すぎてい…