2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これから何か書く

【日記】 前の日(7月24日)の記事については、8月3日まで引きずっている。 7月ももう終わり。何かあったか。 数日前の異常な暑さ。何だったのか。 *

「限界国家」日本

【日記】 7月30日に追記 8月3日に追記して締める。 経済至上主義の限界に近づいていると言うが・・・ いろいろの思いが交錯するが、分別できるようなものでなく、相互作用から生命力への重圧になってくるように感じられる。前の日に、藻谷浩介氏のことを書…

ノマド化する社会

【論】 どうすべきなのか、これからの建築家 職能上は外部の人でも、比較的よく、建築家という専門職に通じる話が出来る人は居るものだ。 「里山資本主義」という本を書いた藻谷浩介という人との話が、専門家機関誌(JIAマガジン305号)に出ている。 言って…

身辺転機の予感

【日記】 月に群雲(むらくも) 今夜の月は満月だろうか、時々掛かる雲を見やり、時代劇によく言われるこの言葉を思い出した。 一方で、「我が青春のマリアンヌ」や「恋人たち」で見た月明かりを思い出した。しばし、懐かしい青春の想い出に浸る。私事も含め…

空白の日

【日記】」 この日、何か書こうとしたが時間が無かったのか、いろいろありすぎて選択に困って止めたのか、あるいは書きのばしていること(デュフィのことなど)をどうしようかと思いあぐねていたのか。 多分、これらの全部が押し寄せていて、書けなかった、…

仮報告

【日記】 精神的に多忙な日々である。 6月27日に、建築家協会の総会があった。あるアイデアを思いつき、この時の思いを文章にしてみたら、どんどん深みにはまり、いまだに未了。 7月6日記、まだ考えている。これをどうしようか。多分、この1週間ほどの…