2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こういう建築家はもう出てこない?

内在性から住宅を考える人材時代の終焉かー渡辺武信さんのこと ●印句:補足追記(05/09) こんなことを書ける立場にあるのか、という気もするが… 渡辺武信さんの語ることを聞く会があった。 彼のことは知っていて初対面ではないにしても、これまで直接に話を…

カタリ〜、カタリ〜

〜〜〜〜想い出しで歌ってみようか。 それからでないと、感覚的な実感が伴わない。ただしこの歌詞は原歌の翻訳(いわば直訳)であり、音符やイタリア語感に合わせているのではない。文字は目で追って、ハミングで行こう。 ●印:「補記2」あり 04/24 追記: …

ミュシャ―扱いに困る画家

二つの大戦に挟まれた憂愁の画境を想う●間 追記:4月17日 ●2間 追記:4月19日 アルホンス・ミュシャ展を国立新美術館でやっている。何と草間彌生と並んで同じ美術館で。 よく同時開催となったものだ。あまりにも違う世界。 ●言って見れば、草間は自己破壊…

マニアックから脱出する方法は?

慣れっこになっていて、セミナーの紹介をし忘れたが… 何がもったいないか、って、こんなセミナーを聞き逃すのは実にもったいない。 最近はネット情報で満足。わざわざ聞き飽きたような古いパターンのセミナーなんて聞きに行く人がどんどん減っているようだが…

クラウド時代の思考術(続き)

追記あり:4/5 番号表記の3、6項目辺りから7、8、12へかけて追記。 4/12 ミュシャについて最後に補記。 また書くか…。 家内などはしつこく言う。 「あなたは言葉の人じゃないでしょ?視覚表現の方がはるかに才能があるのに」 それは判っている。 …