2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クラーナハを見る眼(その2)

「肉欲の誘惑と道徳の戒め」 27日補足:【 】部分 30日補足:本記事の最後に、ヨーゼフ・ボイスについて追記 (この記事は、去る1月15日の当ブログ予告に基づくものです。) この時代のドイツ絵画には、どうも関心を持てなかったのが長い間の実感だった。 …

造りたい家は

同日後追記あり ●以降 19日補記【 】部分。21日にも。 久しぶりにフェイス・ブックをまさぐっていたら、design boom というコラムが出てきて、いろいろな建築の紹介の中にアルゼンチンのNWS Architectsというグループの設計した平屋の別荘住宅が出て…

クラーナハを見る眼(その1)

深層にある美術 気にはしていたが、ずっと本業には関係ないと思っていた。 でも何か、これほどのまとまった展覧はもう無いと思うと気になって仕方がない。 せこい気持ちも手伝って、伸ばし伸ばしにしていたその展覧会に、これも恒例のように終了真近かの昨日…

カルロス・ゴーン氏との出会い

グローバルに向かう言語 今月から日経新聞の「私の履歴書」欄で、日産自動車社長のカルロス・ゴーン氏の履歴紹介が始まっているが、生まれも育ちも、何度も地球を半周するようなダイナミックな移住で改めて驚かされる。 生まれはレバノン(後から要確認)で…

どこに行くのか

謹賀新年 今年の大きな課題は、ちょっと大げさに言えば、自分と社会の位置関係かもしれない。 自分が何者で、何をしようとしているのかが、もう一つはっきりしない。 自己の人生におけるテーマがまだまだ不明確ということかもしれない。 一方、社会と言えば…