2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

消滅か更生か

4/28〜30: 補記・追記・修正あり 「なぎ」の木のある家との別れ 一体、どう納得したのか。 我ながら不思議な気持ちだ。 十分、覚悟したはずなのに。 親から引き継いだ家と土地を売却することになり、明日、決済日だというのに、心が揺れている。 売却を決め…

遺言

異端の解剖学者だったことが納得できる ここで言う「遺言」は、養老孟司の近著のことである。 人間や動物を解剖するところから考えを組み立ててきた系譜が徐々に理解できる気がしてきた。 分野が違うので、含めて言う言葉の範囲に幾分ずれが感じられるが、そ…

驚きの連続—−行政対応の妙な速さ

未接続の環状4号線計画動き出す ●4/18 追記 今日、「(港区)白金台2、3丁目まちづくり協議会」が発足。東京建築士会の澤田初穂さんからの招待連絡で急遽出席した。彼は理事に選任された。 ポイントは環状4号線建設計画がどんどん動き始めており、それへ…

こんなもの見ちゃうとね

引き続き実家の処理 あー、困った! 今、親の実家の売却をしていると書いたが(*)、まさしくその火中にある。(*3月25日付:「現代特有の憂愁か」。1月25日付:「人生のある節目に立ち会った」もご参照を) 片付けても片付けても家財の整理が終わらない。…