2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地域アートをどう扱うのか

地域アートをどう扱うのか 僕は、クオリティを核に個人が創造する、というのが原点と思っている。 ところが、現代アートが地域活性化に使われている現状はどうか。 「十分なクオリティが審判されないままに”素朴”なプロジェクト型の作品が増えていることから…

個人の意識できる範囲は限られている

【日記】 昨日の本記事で述べた過去記録検索で、ついでに近辺の2012年10月12日の記事に、「自著の『はじめに』の試み」というのを発見した。3年半ほど前のことだ。 ちょうど現在進行中の件と重なるので、何を書いているんだろうと読んでみる。 ちょ…

論理思考と感性思考

いま、文字原稿を準備していて、一方で画像の準備をしている。 これがとても難しい、というか手間が掛かることが、ますます判ってきた。 右脳と左脳の役割分担とは言うが、案外、これを言っている人は左脳中心で展開しているのではないだろうか。画像の選択…

「樹をめぐる物語ーフランスの風景ー」展

関わるJIA(日本建築家協会)港地域会のセミナーが6月4日(土)2時からあります。そのためのチラシ用各人テーマ解説原稿を担当者に送ったメールの転載です。 今回のテーマは「都市の看板・広告をどうする」。 『 皆様へ 過日、西新宿の損保ジャパンビルへ…