2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

直観で判っていても信じられない民/「イタリアと日本」開講

【日記】 (この日の内容は、更に言いたいことが募って来て、また翌日追記があります) (忘れちゃ困る。自分で始めたこと) 昨夜、ある区民委員会の会合で次回の日程調整となり、「10月6日の夜はどうですか」となりました。それは「港区かがやき百景実行…

「コラボの真髄から云々」デザイン部会討論会略報

【情報・論】 デザイン部会(建築家協会)の討議から テーマは確かに難しいです。そのせいか、思ったより集まりは伸びませんでした。 一昨日のJIAデザイン部会のことです。 内容は、手前味噌ですが、高度な問題を大変面白く議論できたと思っています。 堀…

25日の案内と日常所感

【日記】 明日、討論会イベントがあります。よろしく願います。8月28日のブログをご覧ください。 ・・・・・・・ブログ送信。 この空間の寡黙。 この底なしの情報過多。 いい歳の大人がみな、追い詰められている。 あまりの社会変動。 長年かかって手にし…

想いがわかり、能力を認めてくれる建て主にめぐり逢いたい

【住いの話】 住宅を建てる人の心理に合わせて 本当の意味での建て主(以下臨機応変に「様」つけ)に出会う時代になってきたのかもしれない、という予感はあります。 それでもある意味では、ある種の建て主様には、今でも本当には建築することの意味がわかっ…

北京日夜話

【情報・論】 遅くて笑われそうですが、今頃、北京へ都市・建築視察に行ってきました。●は後日追記。まだ眠気が残るので、この記事もしばらく書いて続きは後で、と、なりそうですが。すでに知られたことですが、観光気分で「なるほど(凄い)」と言えそうな…

JIAのマニフェスト試案

【情報・論】 こんなことじゃないのか―JIA(日本建築家協会)のマニフェスト試案の提示■9月12日に追加と修正あり(■部分) すみません。今日も一日、気難しい話題です。 これまで、自分の考えの核になるような部分を、このブログにメモとして書くよう…

山本理顕氏の苦渋

【情報・論】 「設計事務所は請負業者だ」 和解になった建築家山本理顕氏の苦渋 専門的で硬い話ですが、しばらくのご辛抱を。 「邑楽町(どう読むのだろう?)新庁舎設計コンペティション」で当選した山本理顕設計工場が、30回以上の住民ワークショップを…