2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実感できないままの被災地の現実

【日記】●追記あり:30日● ●●さらに追加あり:12月8日●●知りえない実感の世界を知る さる食事会の夜の話。 各界のキャリアマンが20人くらい集まって、自分の話をする。 聞いていて、どうしてもここに書いておきたくなった話があった。 東日本の被災地…

また藤原正彦氏の意見から

【日記】 見えてくる「怒り」の本質 ノーベル賞受賞者の人格についての意見に思うこと この前に書いたことと関係するが、引き続き難しい問題を。 前の週で見ていた「週刊新潮」11月20日44号に出ていたこと。 例の青色ダイオードでノーベル賞を貰った中村修二…

折り合いのつかない深い溝なのか

【日記的論】 ●●●文中このマークのある部分の「論文発表」の内容を、12月12日の本ブログに 「Designを二元化せよ」としてアップしています。 そうか、そんなに溝は深かったのか。 愚痴は言いたくないけれど・・・ 閉塞状況を変革させるための暴発なんて認め…

ある職業への国の定期講習

【日記】周到に準備された、「安全・安心・確実のための保全システムへの恭順を要求する必罰法規」受容審査 建築家協会の年次報告会の場だったか、出江寛さんが言っていたが、「この年になって、何を聞こうとするのか。時間も無くなってあくせくしてしまった…