2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「そーかい」が、あるカーブを曲がった

【論】 「そーかい」というのに出て見た。 「そーかい」が盛んな季節だ。 「あァ、そーかい」の「そーかい」ではない。「壮快」でもない。「総会」である。 役員でもないのに、こういうものに出て3時間近くも問題を探っていくなり、居眠りしていることはか…

わかっていたライト

【論】 (6月7日に追記あり●印以降) 建築家F.L.ライトへの個人的再評価 ライトと言っても、建築家でなくても飛行機のライト兄弟もいるし、一般の方には誰のことかわからないに違いない。1900年代の50年あまり、世界の建築家のうち、日本でも最も…

こんな小さいことまでが人の行動を規制する。

【日記】 習慣とは恐ろしいものだ。夜の「まさる」の散歩には、ビニールの小袋が必需だった。 何に使うかって? ウンチ袋です。 これが無いと困る。他にウンチを拾うティッシュもある。 ビニールの小袋を見つけると、貯めておくのが習慣になっていた。 今夜…

シドニーの教会で思う―すみれさんからの便り

【情報】オーストラリアのすみれさんから受信。 丁度、当港地域会(日本建築家協会)でも、「日本の街並は何故美しくないのか」をテーマに連続セミナーを開いているので、格好の話題提供になっています。(ついでですが次回予告:6月30日13:30より―…

造った意味のない建物と故郷

【日記】 想い出のない高校の校舎を出て、裏山を歩く古い仲間たち 15年ぶりくらいに、高等学校の学年同窓会に出席。神奈川県立小田原高校11回卒業生。一組50人程度、8組まであった。 今夜の参加者は25人くらい居たか。 当然、出てくる連中は元気が…

まさるの不在

【日記】 紹介してしまった以上、宙ぶらりんの不安定な意識のまま、「この件」を放置するのは止めよう。 少しばかり記録させて頂こう。 「この件」とは、9日に書いた犬の事です。 「まさる」は5月15日23時03分に亡くなりました。 6日に転落してから…

大変だ!

【日記】 「まさる」の命:ご迷惑な話かもしれないが…何で設計ブログにこんなことまで書くのか、という気持ちもあるので。 命あるものの消えゆく悲しみは、どんな生き物でも同じだということか。 しかも16年あまり一緒だったので… 去る4月9日に、心に残…

ぺリアン展とデザイン

(後から埋めていきます) ぺリアン展から見えてくるもの 今日、突然、こんなことを思った。 これは一般的な話で、ぺリアンのことではないが。デザイン(すること、したこと、あるいは作品となった商品のことだが)は駄目だ。やっぱり古くなる。 そこには恒…

緊張の戦略About the Strategy of Tensi

脅しに慣れ、より緊張を求める社会風潮 日本の行方が心配になる今日この頃 祖国を思う気持ちは、海外滞在が長引くほど強くなるもののようだ。 気が付かないうちに、ロンドンに渡った夏目漱石を書いた本(江藤淳)を取り寄せたり、無意識に放っておいた吉村順…