2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車で拓くNPOデザイン活動

【情報・論】 原木さんを招いてNPO事業について雑談 公知していいかどうか判断に迷うが、今夜、団体(JDA本デザイン協会)の理事会の後、DNA(デザイン日本の会)会長の原木繁信さんをお呼びして、食事会をした。 このときの話が面白く、勝手な意訳…

育てたい日伊の絆

【日記】後日追記あり クラブ・イタリアン・デザイン・東京 このような名前の会が興っている。主役は法政大学工学デザイン学科とイタリア文化会館。 今夜、そのイタリア文化会館で紹介があった。 いろいろの思いがよぎる。 自分がやって出来なかったこと、イ…

アクセス50000回に

【日記】 今、このブログを開いたら、49998件のトータル・アクセス数でした。閉じる頃には5万件になるのでしょう。 始めてから丸2年でした。ひとつのメルク・マールなのでしょう。 今後、どうするかは一つの課題です。 このブログでは読者の意見を聞…

M@姜尚中のことと横着力

【日記】後日追加あり 書のタイトルは、ちょっと気に入らないけれど… 昨日、書いてるうちに文章が消えたのは、姜尚中(カンサンジュン)のことでした。 NHKの日曜美術館の司会なども始めていて、これは姜さんにはわからないだろう、もう止めてよ、という…

当面無題

後日補記: この部分、書いているうちに手違いで原稿がすべて消えてしまった。これほどの「小さな落胆」はない。そこで、腹いせに「当面無題」とした。 ブログの日付頁は消えないようだ。(このページをクリックされた方には申し訳ない) *

H@文句ないイタリアの海岸

【日記】後日追記あり 織田裕二はまあまあだが、まったく適役だとは思わない。 天海祐希は良かった。もう一人の若い女の子(戸田恵梨香という子らしい。後記)はミスキャスト。少なくとも大使館の見習という設定にしても、学校に行くような格好や髪型、しぐ…

K@理系バカと文系バカとデザインバカ?

【情報・論】 理系バカと文系バカに加えてデザインバカがある? 歴史的な由来が深く根ざしているのだろうが、日本では理系と文系という区別が以外と浸透している。 そこから「理系バカ、文系バカ」という蔑称も生まれている。 同名の著書を読んだが(正確に…

K@デザインは科学か

【情報・論】(6月6日追記) デザインは科学であって、科学でない 禅問答のようだが、デザインの両義性を語ったものだ。 デザインが科学であるのは、ある意味で受け入れられやすい。 マーケティングは統計的な手法で、市場のニーズを科学化しようとするも…