2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HK@それは「ガラパゴス化」

【論・情報】(建物を建てようとされている方々向きの内容ではないかも) 見つかったキーワードの一つそれは「ガラパゴス化」。日本の現状をよく表しているせいか、最近よく使われている言葉。 この言葉の持つ意味が広範なため、いちいち、どこが、何が「ガラ…

夏休みの読書

【情報】 売れてる新書ばかり? 夏休みを頂いています…と言えば、かっこいいですが。 旅行先にパソコンなど一切持っていかないので、ある部分の情報受発信が途絶えます。 この間に読んでいる本:闇の世界金融の超不都合な真実 菊川征司 徳間書店 日本人へ 国…

「虚無」の時代について

【大きな構想】 (建物を建てようとされている方々向きの内容ではありません) 小さい日本人 7月1日に書いたこと (「4億年後、5億年後には地球は消滅する」)、 そこによく出てくる「虚無」とか「虚栄」とかは、現代用語になじまないかも知れない。 でも…

A@デザインに何が出来るのか

【情報】 デザインに何が出来るのか。本当に悩む。 唐突だが、今BS2でやっている、山本薩夫監督の「不毛地帯」を3時間かけてみた。昨夜は「金環蝕」、明日は「白い巨塔」、明後日が「華麗なる一族」。 われわれが生きてきた時代をほうふつとさせるととも…