2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

今年、このブログを読んでくださった方にお礼申し上げます。 今年の個人的な記憶に残る仕事は、「クリエイティブ・〔アーツ〕・コア」の出版でしたが、今のところ、やはり評価頂いたのは専門家たちで、一般の人々(経営者、学者、官僚などを除く)ではありま…

自動車業界への批判を振り払う

昨夜、これも家内の勧めで、見つけたテレビ番組「マツコと何とか・・・」を。 珍しくトヨタの企画心臓部を訪ねるという番組だという。 「見たら」と。 驚いたことに豊田章男社長が出迎えている。 こういうことって考えられる? いっぺんに、また自動車業界を…

「メサイア」を聴く

サントリー・ホールに荘厳な合唱が響き渡る。 26日:追記●〜● 〜死がひとりの人によって来たのだから、 死者の復活もまた ひとりの人によって来る 何のことか、と思われるだろうが、これはヘンデルのオラトリオ「メサイア」で歌われる、キリストの復活を讃え…

愚かなうぬぼれか

間違いクリックで空白の一日を。 もったいないから、後追いで簡単な日めくりメモのようなことを。・ 愚著を読んでくださった方々からの読後印象はおおむね好評。 それは「難しいですね」とは言いませんよね。 ・ この夜は港地域会(建築家協会)の定例会と忘…

「ダンス」とは何か

あなたは、ワルツ、タンゴ、ボレロ、ルンバ、サンバ、スロー・フォクストロットの区別がつきますか? 追記 〜12/17 19日に更に追記 ●部分 22日に再追記 ●●部分 いい意味で、気になる「所作」が出てきた。 まだうまくまとめられないが「ダンス」のこ…

ルノアールと梅原

絵画にとっては幸せな時代だった。 ●気分転換の兼ねて、気楽な追記を:12月12日)● それは画家の生活の問題ではなく(その時代は今に劣らず惨憺たるものだったろう)、キャンバス上への直感的な実行力がそのまま創造理念になりえた、ある意味で最後の時…

激震期の狭間で

まだやるべきことがある、と、あがく日々を振り返る 書くことがない、と言えばウソになるが、あまりにもいろいろのことが言葉にならない。 本当に表現したいのは言葉ではないから、ますます言葉にしづらい。 言葉でしか表現できないこと、つまり哲学的なこと…