2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新著へ

【日記】 本業であるべき画像で悩みはじめ ●20日追記あり 先にちらと書いたが、ただ今、出版原稿執筆中。テーマは未定のまま。編集者との協議が必要。 ここに記載、内示するのも、ぜひみなさんに読んで頂きたいからだ。 最初は、原稿はこのブログのセレク…

吉坂隆正と事務所について改めて知る

吉坂隆正+U研究室展を見た。タイトルは「みんなでつくる方法」 ●13日に追記あり。 ●● 14日にも。 ここに日本の建築家の主要な問題を込めた展示がなされている。 吉坂隆正の名前は多分、中学時代から知っていたような気がする。 それほど有名だったし、何…

やはり日本人

【日記】言葉の素人(しろうと)には説明するのが難しい感情 ただ今、原稿執筆中。 どんなことになるか。 一つ、二つ判ったことは、やはり自分も「今の日本人」だということ。 今夜、偶然、かって楽しんだ「それでも恋するバルセロナ」を途中から見て、妙に…

何に救われたい自分なのか

【日記】 媚びを売る 恐らく100年位経って現在を振り返ると、日々を焦りまくって生きていた人々の人間像が浮かび上がってくるのではないだろうか。 人間の悲しさか、一人では生きれないから、どこかで誰かと結びついていることを願い、キョロキョロして人の…