2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日経新聞コラム「春秋」が取り上げるデザイン

【論】 「デザイン」の意味の拡大を取り上げた日経新聞コラム 日経新聞の5月27日の1面にある、「春秋」という小さいコラムを読まれただろうか。 なんと、まったく珍しいことに「デザイン」のことを書いているのだ。 なんとと、また言おう。 六本木のミッ…

やることが山積み

【日記】 やることが山積み…といって、自慢できることじゃないが。 まもなく出るだろう。建築家協会の会員機関誌「JIA MAGAGINE」6月号に2ページに渡って、最近の建築設計市場についての僕の感想を述べた。発行されれば、ここにも転載する。(後記:7月1…

そろそろ整理しなければ

【日記】 決断出来ないのが、オレの性格じゃないはずだよ… 愚痴を言う気はないが、やっぱり愚痴か。いや建設的意見のはずだ… このところ、あらゆることが錯綜していて、何ともまとまりがつかない。個人と対外組織の運営との距離の大きさに、改めて自己能力の…

シェアハウス・シェアオフイスを楽しむ

セミナーのご案内 今回の恒例のMASセミナーは5月18日(土)午後1:30より行われます。 テーマは「シェアハウス・シェアオフイスを楽しむ」 「シェア(分かち合い、共有)が美しい街をつくる?」前回に続き、日本建築家協会港地域会の建築家数名がパ…

モーツアルトの最後を想って

【日記】 残し切れなかった天賦の才 突然、モツレクのことを書く。 モツレクとはモーツアルトのレクイエムのことで、親しみを持ってこの曲になじみ、モーツアルトを愛している同人たちが使っている略語である。 日々、貧困と病魔に追い打ちされ、天賦の才を…